トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年01月25日 - 12:54 ]

【ああ日本代表、アジア杯まさかのベスト8どまり!】

■ ああ日本代表、アジア杯まさかのベスト8どまり!アギーレ体制でも本田圭佑依存なら進化はないぞ!


アジア杯で連覇を狙っていた日本代表は23日、ベスト8でUAE代表相手に1-1から延長戦、さらにPKを経た末にまさかの敗退!

試合内容としては前半7分に早くも今大会初失点するものの、その後、特に後半には早めの選手交代で活性化し、ゲームを支配。後半36分に途中出場の柴崎岳が同点弾。その後逆転の予感が漂う中、ロスタイムには香川真司が決定機を得たものの惜しくもシュートは外れて延長戦に。延長戦でも日本が圧倒的にボール支配したが、UAEも必死の守備だったためか、なかなか決めきれずついにPK戦。そのPKをエース本田圭佑が1番手で外し、最後は6人目となった香川真司までもが外したことでPKを4-5と落として敗退したわけだ。

世間では今大会日本代表の連覇を信じて疑わなかったはず。ハビエル・アギーレ監督が2014年W杯経験者主体で戦うということで、当初期待されていた世代交代が遅れるのは不安視されたが、次のロシアW杯までまだ3年以上あり、同時に昨年暮れからの八百長騒動について、優勝という結果で黙らせたいという意向があるなら、クロ判定されない限りは理にかなっていると一定の評価も受けており、そういう意味では今大会優勝は十分期待されていた。

実際、グループリーグは楽な組み合わせとはいえ、3試合連続完封勝利。中でもエース本田圭佑が3戦連続ゴール、昨年夏ごろから不調だった香川真司も3戦目で何とか1点とり、後日の報道では「ケチャップドバドバに期待!」と持ち上げられた。相手との力関係からすれば取るに足らないものの、攻守とも徐々に狙い通りになり、優勝への手応えは十分と誰もが確信したのではないか。

だが、アギーレ監督の下で鍛えられた自慢の守備も、今や落ち目のUAEにあっさり破られると、さすがの海外組主体エリート軍団も目には見えない焦りが出たのだろう。時間を追うごとに日本は押し込むが、柴崎岳の同点弾まで80分間は「暖簾に腕押し」モードだった。それでも延長に入れば日本が経験とスタミナで有利なはずなのに、格下に確信犯的にPKに持ち込まれるのは、ボール支配とは別次元の試合運び・メンタル面に問題があるのではないか?同時に中2日で苦しいというなら、もう少しメンバーの入れ替えも必要だったと思う。

思えば昨年夏、日本代表はW杯ブラジル大会でベスト8以上濃厚と期待されながら、1分2敗でグループリーグ敗退の屈辱を味わった。敗因は運動量、移動距離の負担、監督采配など少なからずあるが、どうも日本代表はメンバー固定しすぎたことでツケが回り、自慢のパスサッカーが悪い方向でハマってしまったように感じられる。それを解消するために、守備意識にうるさく、多様な戦術を備えるアギーレ監督を招聘したはずなのに、半年経ってほとんど変わってない。9月には武藤嘉紀や皆川佑介の抜擢、本田のACミランと同じ右ウィング起用など早くもアギーレ改革が期待されていたが、アギーレ監督の八百長騒動が報じられると、自らの潔白証明のために結果を求め、いつの間にかザック組依存になってしまった印象が強い。もちろん次のW杯まで3年以上あるから、まずは現状オーダーで優勝して、その後改革というのも一つの手ではあるが、結果的にはマンネリ化がさらに進んだだけ。少なくとも今回アジア杯を見た限りでは、ザック時代からの課題がまた出た感じだ。

こうなるともうザック流、というより本田圭佑中心のサッカーは世界では通用しないと言わざるを得ない。そして本田中心のやり方に風穴を開けようとする気概のある選手が出てこないのは、進化することを放棄したように映る。そして何より「男がいない」ということ。

「男がいない」は、昨年J1最終節浦和vs名古屋で名古屋が逆転勝利、すなわち浦和のV消滅後、闘莉王が浦和に向けて放った言葉だが、今なら日本代表も当てはまる。せっかくアギーレ体制で今までの膿を出すことを待ち望むサポーターが多いのに、監督はあえてザック組に依存、その上落ち目のUAEに負けるのは、もはやアギーレ監督の責任というより、ザック体制、ひいては本田のワガママによるツケとしかいいようがない!過密日程を認識しながら、本田お気に入りのオーダーで固定し、マンネリ化や疲労の影響などでトドメを刺しきれないことに誰も言及しないこと自体男らしくないということ!

なぜ代表選手たちは本田に対して意見しないのだ!?そしてアギーレ監督に対しても、長く代表を経験する選手なら、代表の近年の課題を知っているのだから、もっと真剣に話し合い、意見をぶつけることも必要じゃないのか!?そして試合中でも、小賢しくスマートにつなぐだけでなく、強引なロングショート、意表を突く縦パスが必要だろう!結局試合運びとメンタルが乏しいから昨年からの課題が解消されないのだ。さらにいえば、今回UAE戦は中2日の日程に苦言を呈した選手がいたが、それは本田だ。少年時代から効率第一のエリート教育で成り上がり、人気を博してきたエースだが、世界の修羅場では甘さが出た証拠。本田に迎合し、そして彼を持ち上げる協会やスポンサーの顔色を伺うばかりでは日本サッカー界の進化はないぞ!

これからは、闘莉王や全盛期のヴェルディみたいに「俺がやる!」という気迫を持つべきだろう!いざとなったら練習場でも本気で殴り合いの喧嘩をすることも必要だ!戦術はアギーレ監督、あるいは裁判がクロで解任なら後任者の下、積極的に変えた方がいいが、それでも選手の意識改革、ひいては代表のあり方を考え直す、根本的な部分の改革が大前提だよ。今のままでは進化どころじゃないから。そして体罰反対と事勿れ主義は同一でないということも認識しないとね。



スレッド作成者: サントス (vv5kGVakocw / F1Ka8.9r3t2)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(01/25 - 16:35) 細かいことを書こうかと思いましたが、先にレスがあったので割愛します。
(01/25 - 16:32) 読みました。下にもあるように改行して読みやすくなりましたね。そこは確かに評価すべきところだと思います。文章を書く上ではやはり他人が読むことをある程度意識しないと意味がないですからね。内容に関してはあまり目新しいところがなく、どこかで見たような(それも散々擦られたような)内容で目新しさはありませんね。これが日記ではなく他者に対して発信するのであれば、もうすこし独自の切り口を重ねたほうがよかったのではと思います。また、考察における視点の設定が国内のメディアに限られているのか、情報が片手落ちといった部分も散見されます。最後の体罰問題の定義も話がズレでいて落とし所としては違和感がありますね。
(01/25 - 16:25) そして、メンバーを決めるのは選手ではなく監督であり、不調の香川はともかく、今の本田を代表から外すような代表監督はいないだろう。男気という昭和臭い精神論を出すなら、オレがゴールを決めてやるというプレーが多い本田が一番見せてる。右サイドから中に切れ込んで、力み過ぎてUAE戦でもニアサイドにシュートを外しまくっていたが...(ファーサイドに打てばDFに当たったり、味方が詰めたり出来て可能性あるのに勿体無い)。長友が脚を負傷して広範囲を動けなくなると、彼の分まで守備に奔走しスペースを埋めていつも以上に頑張っていた。敗因はチャンスを作っても決めれない決定力不足と、簡単にDFラインの裏を取られてしまい、スピード不足のCBが追いつけない事。失点前に酒井高徳が不用意にボールを失い、吉田の裏を取られてGK川島がマフブートとの1対1を体を張って防いだシーン、あれも親善試合のウルグアイ戦で裏を取られて失点したシーンと似てた。その弱点は100%研究されて実践されていた。
(01/25 - 16:23) 続き↑
(01/25 - 16:23) うーん・・・。事実と違う部分がいくつかある。(01/25 - 13:10)の人も言ってるように、UAEは若年層から育成に力を注いできて結果も出してきてる伸び盛りのチーム。「UAEの時間帯」で上手く先制ゴールを奪ってからは、徐々に守り重視のサッカーになったが、個々の選手の技術は過去のUAEの選手達より高くて、無駄にクリアに逃げる事もなく、日本を恐れていなかった。自力の違いで試合内容に差は出来たが、危ないシーンは高い集中力で最後は体を投げ出して防いでいた。「W杯ブラジル大会でベスト8以上濃厚と期待されながら」もワールドカップのレベルや日本の実力を把握出来てなかった一部のニワカやお祭り解説者が騒いでいただけで、GL突破の可能性はベストコンディションだったとしても50%あれば良い方だっただろう。
(01/25 - 13:18) 改行は評価する
日本代表はW杯ブラジル大会でベスト8以上濃厚と期待されながら (01/25 - 13:10) ん?
(01/25 - 13:10) UAEを今や落ち目と言ってる時点で、主の情報が甘いことがよくわかった。分析しろよ。最近はユース世代では日本に負けないぐらいの実績があるし、本大会GLも主力を中心に結果を出してる。
(01/25 - 13:07) 相変わらず一行目で読む気を削ぐ糞主
(01/25 - 13:06) ↓要約ありがとう。読まなくて正解でした
(01/25 - 13:02) 相変わらず内容カスッカスだな。やめちまえ
要約 (01/25 - 13:01) スポンサーなんか気にするな!闘莉王みたいな闘魂見せて頑張れ!