トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年07月22日 - 21:05 ]

【ド田舎に生まれたイサオという奇人の回顧録】

■ 『奇人、田舎に生まれてしまう失態』

我輩はサッカー選手になれない。
このことを悟るのに、然程時間を要する必要は無かった。何故なら我が出生地、福井県(ふくいけん)にはサッカーの臭いが微塵も感じられなかったからだ。

□噂その1・Jリーグはおろか、JFLのクラブも存在しないらしい
→ワテ「せやな、サッカーの文化が無いからしゃーないでんがな」
□噂その2・県内出身のJリーガーが極めて稀らしい
→ワテ「せやな、人口少ないからしゃーないまんがな」
□噂その3・サッカー部の無い高校が結構存在するらしい
→ワテ「せやな、サッカーやる人間の絶対数が限られてるんとちゃいまんがな」
□噂その4・練習グラウンドをまともに保有してない中学サッカー部が存在するらしい
→ワテ「せやな、ってド田舎なんだから土地は有り余ってんじゃねえか。有効活用しやがれ」
□噂その5・スポーツ用品店にサッカーボールが置いてないらしい
→ワテ「馬鹿にすんな、さすがにあるわボケ...多分」

沸々と湧き上がる怒りと同時に、地元に対する止め処の無いコンプレックスが堰を切る。俺の居場所はココじゃない。もっとサッカーに触れたいんや。
俺は大学進学と共に「都会」へ脱出した。

■『奇人、パラダイスへ赴く』

白昼夢で追った憧れの都会。万感の思いでやってきた都会。そこはJリーグのクラブがその土地のシンボルとなっており、魅惑的なスタジアムも存在もするし、街で選手と遭遇するなら握手も出来る。
福井と違って、こんな環境で育ちゃプロへの道も現実的だわな。

そして、それだけじゃない。今までまともに作ることの出来なかったサッカー友達も無数に増やすことが可能だ。サークルやクラブ等でサッカーを満足にプレー出来る環境も揃っていた。ついでに可愛い子が多い。福井で血眼になって探しても見つからなかった、俺好みの鞭を持った女王様系ドSギャルもきっと履いて捨てるほど居る。つか、女の分母が福井と桁外れ。なら童貞喪失も約束されてるだろ?ウヒョー。都会にはロマンが有った。

■『奇人、狂う』

4年の月日が経過した。依然都会暮らしの俺だが、当初は刺激的に感じていたその全てに、いつしか麻痺してしまっていた。サッカーは変わらず好きだが、スタジアムへ足を運ぶことも無くなり専らTV観戦。

「いつでもサッカーに触れることが出来る」という余裕が、サッカーに触れたいという原始的欲求を曖昧なものに変えていた。
瞳は濁り、女の桃尻を追うか賭け事に溺れるか。環境に甘んじた日々が続く。
もはや、俺とサッカーの距離は福井に居た頃と何も変わらないものになっていたんだ。

■『奇人、出逢う』

本田圭佑という選手を知る。ビッグマウスが鼻に付き、野性的なテイストが俺の中の何かをヒリヒリとさせる。
彼の経歴を見ると、福井の近隣・石川の高校からプロ入りしているようだ。幾ら星陵高校がスポーツ強豪校とはいえ、ガンバのジュニアユースという羨ましい環境から、福井と然程大きな差も無いだろう石川へ移るとは。挫折の跡か?挫折から這い上がってきたとでもいうのか。
挑戦的な男だが気に入らない。

■『奇人、凡人だと気づく』

2010年W杯。俺にとって嫌いな選手の筆頭となっていたその本田が、大きな活躍を果たす。そこでようやく気づく。覚る。了知する。
嫌いなのではない、嫉妬していたのだ。与えられた環境のせいにして勝手にコンプレックスを感じていた自分こそが誤りであったと、そう認めるのが怖かったのだ。

この男は敷かれたレールを歩んできたのではない、明確な目的を大事にしながら自分の居場所でその時々最大の努力をしてきた。都会だろうが田舎だろうが、そこにJリーグのクラブが有ろうが無かろうが関係ない。意識の問題だということなのだろう。

つまり俺は何処で生まれようがサッカー選手になれなかったし、本田は福井で生まれていてもサッカー選手として成功を掴んでいたに違いないのだ。

■『凡人、無理やりまとめる』

コロンブス並のスピリットを持ってこそ、一流のサッカー選手への道は開ける。

ド田舎から都会へと渡った凡人は、己の人生を、アジアというルーラルからヨーロッパというサッカー界のアーバンへ進出した日本サッカーと強引に重ねてみる。

華やかな環境への麻痺は恐ろしい。一番最初の刺激はエクスタシーを感じられるが、次第により大きな刺激を求め、欲望が欲望を呼ぶ。そして時に物事の本質を見誤る。
W杯連続出場、継続する海外移籍、ビッグクラブ入団...日本サッカーを取り巻く環境は、かつての理想へと近付きつつあり、それはまさに華やかと形容出来る歩みだが、そこに潜むのはやはり麻痺への危険性だ。右肩上がりの曲線が上辺だけの紛い物とならないよう、我々サポーター含めて、麻痺ではなく「慣れ」の感覚を持たなくてはならない。

■『凡人、再び奇人へ』

更に月日が流れ、都会の酸いも甘いも噛み分けた俺。今となっては福井が恋しい。都会の喧騒も好きだが、福井のゆったりとした空気への愛着は、俺のDNAに深く刻み込まれているらしい。

J3入りを目指すサウルコス福井の存在も愉しい。お隣のツエーゲン金沢のようにいずれはJ2、そして夢のJ1へ...。サクセスストーリーを気長に追っていく楽しみが、此処には有るのだ。そうして、ゆっくりとサッカー文化が土地に根付いていけば良い。

最後に。J1松本山雅でプレーする福井出身の棗佑喜選手にエールを送って、この回顧録の締めとしたい。



スレッド作成者: イサオ (h4WgYN1MT7c / NkCJTKC0fo.)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(07/23 - 12:16) 福井に関するフォローは特にないのなw
(07/23 - 03:17) 何となくフォメ吉さんのイグアインスレを思い出したw
(07/23 - 02:19) キレが戻ってないってのは違うだろ。以前は単純に都合のよいレスだけをさらって煽り続けるパターンだったわけだか、昨今は認めるところは認めてより議論や会話を大事にした展開をしてる。より難しいことやっているわけだからな。
(07/23 - 01:40) まだ全然キレが戻ってないなイサオは
アッヲ (07/22 - 23:51) いや流れ的に俺のことだろどう考えてもw
(07/22 - 23:50) ↓これは恥ずかしい
(07/22 - 23:43) アッヲじゃなくてイサオのことじゃね?
アッヲ (07/22 - 23:39) ↓サンキューなw嬉しいわ
(07/22 - 23:35) やっぱこの人おもしれえなw
アッヲ (07/22 - 23:26) サッカーやるにも金がかかる。俺のような貧困家庭で生まれ育ったらサッカー選手なんて絶対ありえない。努力とかそういう次元じゃない。今日食うものがあるかどうかそれしか考えれないし
(07/22 - 23:25) また悪いときのアッヲに戻ってきたな・・・。
(07/22 - 23:24) 福井県に一人しかいない。と考えるか、福井県なのに一人いる。と考えるのか。そこから始まるわけじゃないかな。成功といっても別にサッカーじゃなくてもいいわけだしね。芸能人でもいいし格闘技でもいい。
(07/22 - 23:21) 道は一つではないってことだよ。高速道路もあれば一般道もある。けもの道だってある。でも、最終的にことの成功と失敗を決めるのは本人が諦めるかどうかの比重が大きい。成功の秘訣は諦めないこと。なんて言葉があるくらいだからね。どの程度の成功にたどり着くかは別としてもね
アッヲ (07/22 - 23:20) http://www.fuoriclasse2.com/cgi-bin/read.cgi?2015-07-22064212 このスレ見てないわけ?サッカー選手になったのは都会の奴らばっかりで福井なんて最下位じゃんw環境が全てって証明されてるからこの破綻してる
アッヲ (07/22 - 23:16) 東京で金持ちの家に生まれてみ。サッカーやらせてって言ったら親が最高の環境用意してくれるから。武藤とかその典型じゃん。恵まれてたからサッカー選手になれた
アッヲ (07/22 - 23:13) 絶対違う。金持ちがサッカー選手になる。ほとんどが子供の頃から金かけて英才教育されてんだよ
イサオ (07/22 - 23:11) そうだね。だから例えば俺も、福井というサッカー不毛の地で何とか打開策を見つけサッカーを満足にプレー出来る環境を獲得する...そういう姿勢を持っていれば、それこそサッカー選手としてチャンスを掴んでいたかもしれない。不撓不屈じゃないけれど、そういう哲学を有して無かった時点で、俺は仮に静岡に生まれていたとしてもサッカー選手になることは絶望的だったと言える。
(07/22 - 23:10) KAGEURAはこの議論なら間違いなくイサオに同意するだろう
(07/22 - 23:03) 人って
(07/22 - 23:03) 子供のころには分からない場合が多いけども、成功している人手子供のころからある程度の哲学を持っていることが多いよね。もちろん親などの環境によるところが大きいのはあるけども、与えられた環境でどう考えるか。貧しい家庭環境でも成功した人もいるわけだしね、自分との違いはどこにあるのか常に考える姿勢って必要だね
アッヲ (07/22 - 23:03) うるせー田舎ッペが
イサオ (07/22 - 22:57) おっと、手厳しい。
( ゜ё゜) (07/22 - 22:56) 環境うんぬんのネタは昔使って、ネタの使い回し感があるので1点だぞぉ
イサオ (07/22 - 22:56) 川口能活は小学生時代に実家が全焼している。相当な苦労を背負ってきた彼を、「環境に恵まれた」なんて誰が言えようか。一流選手は一流選手になるべくして育ってきた。恵まれた環境に依存している選手が居たとして、仮にプロになることが出来たとしても一流にはなれない。
アッヲ (07/22 - 22:55) 判定 俺の勝利
アッヲ (07/22 - 22:50) 失敗すればええのにって思うのが正常。なんで恵まれた環境でサッカー選手になった奴らを俺らみたいに恵まれなかった人間が応援しなきゃならないの?
(07/22 - 22:49) アッヲは一生 熱狂が〜熱狂が〜 って吠えてろwwwwww
アッヲ (07/22 - 22:48) ↓正解
(07/22 - 22:45) 俺は20才だけど正直同世代を応援するとき嫉妬してるわ
アッヲ (07/22 - 22:43) 綺麗事ばっかでワロタ
(07/22 - 22:43) イサオ>アッヲ
イサオ (07/22 - 22:40) 変換ミス 恵まれた考え→恵まれた環境
イサオ (07/22 - 22:40) だから俺もそういう風に思っていたが、結局サッカー選手として成功する人間は何処で生まれ育っても必ずその道を行く。環境が有利に働く場合も有るが、例え恵まれた考えでなくともそれを言い訳にしているようでは我々は前へ進むことが出来ない。
イサオ (07/22 - 22:35) おっ、Revigoさんのスレも楽しみだ。俺が付いていけるか分からないが、是非参加させてもらいたい。
Revigo (07/22 - 22:35) ちなみに「今そこにあるサッカーを愛せ」は大好きな言葉ですが、私の言葉ではありませんので念の為。知る人ぞ知る彼に会ったのは一度だけ。
(07/22 - 22:33) ブラジル代表なんて家がなかったようなヤツが一流になるぞ
(07/22 - 22:32) アッヲ「熱狂が〜 熱狂が〜」
アッヲ (07/22 - 22:32) 人間なんて環境が9割才能1割。サッカー選手になる奴なんて親が裕福で幼い頃からスクール通わせて高い払ってユース入らせて強豪校でスポ薦とれるやつばっかやん
アッヲ (07/22 - 22:29) いや関係あるやろこのスレ。まるでワイのことを環境のせいばっかりにしていつまでも文句たらしてる奴やって言ってるような内容やん
Revigo (07/22 - 22:28) イサオさんのディベートスレ、楽しみですね。一方私は、日本サッカー内の暗部にスポットを当てた爆弾を落としてみようと画策しております。
イサオ (07/22 - 22:27) おいアッヲ。俺はお前が居なくても自分でスレを盛り上げられる。入ってくるんじゃねえ。気が散るだろ。俺に構わず、猫の世話でもしてろ。
(07/22 - 22:26) アッヲは本当に熱狂大好きなんだなw
イサオ (07/22 - 22:24) 今回は「同世代や下の世代の選手を素直に応援出来るのか?」という主題でも良かったけどな。此処に居るフォリクラーの多くもサッカー選手を目指したことは、一度は有るはずだ。それを諦め、どう折り合いを付けて、同世代の選手を応援出来るに至ったのか。嫉妬や嫉みのような感情は湧き上がってこないのか。その辺を語り合っても良かった。
アッヲ (07/22 - 22:21) そう強がるなよイサオ。俺がフォリを盛り上げてやるから熱狂とイサオは指を加えて見てろよ
(07/22 - 22:20) イサオ最高や
イサオ (07/22 - 22:19) これは暫くスレを立てておらず、存在感が失われつつあった俺の自己紹介的なスレだ。名刺代わりだな。俺は今後、5つのディベートスレを立てるつもりだ。こういう奴がフォリの夏祭りに一役買うと思って貰えたら良い。
イサオ (07/22 - 22:14) 自虐することで青春時代の記憶にR.I.P.を手向けることが出来る。昔は同世代のサッカー選手が気に入らなくて仕方が無かったんだ。彼らは環境に恵まれていたからサッカー選手になれた。そう思わないと、努力の機会さえ与えられなかった自分のハートが悲鳴を挙げる。でも結局、自分は何処に居ても自分でしかないと気付いた瞬間、ふと気が楽になった。不平等だとか環境云々だとか、そういうモノのせいにしている自分が誤りだと解ったから、今は同世代でも下の世代でも選手のことは素直に応援出来るし、尊敬も出来る。
(07/22 - 22:09) 奇人ってのは、福井というおよそサッカーとは縁遠い地で、サッカー選手を目指す異端者って意味だよね。ところが、実は環境のせいにしてしまうただの凡人だった。そのことを教えてくれたのが本田だったと。いいスレではある・・が!まさかこの程度のスレが予告していた夏休み祭りスレではあるまいな?
(07/22 - 22:06) 人生は失敗で出来ているんだ 何も自虐することはない 誰だって失敗するのだから
アッヲ (07/22 - 22:00) まあ福井に生まれるって相当運悪いからそこは同情するわ。ワイの出生地ほどじゃないけど
(07/22 - 22:00) あり得なかった可能性に希望を見出し、本気でそれにすがったりするのは少年時代の憧憬としては珍しいことではないでしょ。奇人というほど自虐をする必要もないだろ
イサオ (07/22 - 21:58) 同じ国に居ながら大好きな中村俊輔との物理的距離が信じられない程遠かった。小中時代は、親に頼み込んでも精々1年に1〜2度観戦に行ける程度。俺のサッカー選手としての夢だけでなく、好きな選手さえ奪われている感覚に陥っていた。
イサオ (07/22 - 21:53) 俺は本来ならサッカー選手になれる資質を持っていたかもしれない。しかしながら環境のせいでその才能は封印され、悲劇的な青春時代を送る羽目になってしまった。そういう風に本気で考えていた自分を奇人だと自虐したい。逆に今の俺は全てを受け入れ、Revigoさん曰く「今そこにあるサッカーを愛せ」の精神をようやく少し理解し始めることが出来た。その自負を踏まえ、尚且つサッカーサイトでコテを楽しむ自分を肯定し、奇人だという言葉を前向きに遣いたい。
(07/22 - 21:42) しかしアッヲがなぜ熱狂にそこまで執着するか知りたい
(07/22 - 21:40) KAGEURAはアッヲがいないとスレ伸ばせない。アッヲは一人でもスレ伸ばせる。この違いは大きい
(07/22 - 21:32) 連続したスレならば奇人という部分を言及できたのかもしれないね。シリーズにするとよかったのかも
(07/22 - 21:29) 「奇人」に注目したんだが、なぜ奇人なのかがこの文章だと分からない、、。
アッヲ (07/22 - 21:28) ほんとそれ
(07/22 - 21:28) 主がレスしない中で何とかスレを伸ばそうとレスをするアッヲのお人好しぶりに涙。君はいいやつだな。
アッヲ (07/22 - 21:23) 熱狂が立てたスレ(計11レス)の二の舞いになってしまったか。俺の予想通り。熱狂とイサオにかつての求心力はないwwwwww
(07/22 - 21:22) 中村への思いが割愛されているのが気になるな。
(07/22 - 21:20) ↓アンチ熱狂乙
アッヲ (07/22 - 21:17) これはひどいスレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Revigo (07/22 - 21:17) カテゴリに拘らなければ日本中にサッカークラブは存在する。下のスレでも書いたけどサッカー好きの素養に「今そこにあるサッカーを愛せ」の精神があれば、どこでもパラダイスになるのです。
(07/22 - 21:15) 脱福井マン乙
(07/22 - 21:11) サントス並に長いが読んでしまうのは何故だろうw