トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年07月31日 - 18:07 ]

【国際審判員Kの「経費」私的流用】

■ 国際審判員Kの「経費」私的流用

とある県の審判委員会において、経費の不適切な流用が問題となった…いや、なっている。

ちなみに説明を補足すると、このケースにおける「経費」とは、新人審判の「新規登録料」と
1級から末端の4級に至るまでの審判員が毎年支払い続けている「更新登録料」である。
このサイト閲覧者の中にも、きっと支払っている方がいることだろう。

経費の用途について権限を持つのが、審判委員会の事務局であるが
今回のケースは財布を握っていた事務局員が栄えある国際審判員であったことも波紋を呼んでいる。

<私的流用の例>
・取材名目での多人数航空旅行
・食事人数を水増しして報告。実態は小人数で高額の飲食
・会議名目での飲み会三昧。議事録や詳細報告はなし
・そもそも会議の目的、場所、参加者すら後日確認では分からないケースが頻発
・金額報告のみでレシートが存在しない案件も複数存在
・県の支部内で集まるだけなのに、会議後に宿泊する前提でスケジュールが組まれる
・PCなど高額備品購入の際、振込みを行わず現金持ち出しで購入…購入ポイントを個人付与の可能性 …など

これらの項目は、当然の事ながら年度監査において指摘された。
しかしながら、結果的にKに処されたのは「譴責」だけだった。

監査にあたった監事らは当然の如くこの独断先行に反発したが決定は覆らず
今現在、事の顛末を知る現場の審判たちの間では、ドス黒く拭いようのない不信感が充満している。

ほぼ無罪放免となった国際審判Kだが、周囲にとっては不幸なことに
通常、勤務先の審判委員会事務局の業務として「審判員の割当」を担当している。

つまり県の審判たちは、自分たちが支払った言わば「税金」を身勝手に使ってきた男に
今尚、仕事やプライベートを犠牲にして身を捧げる試合を差配され続けているのである。
しかも、Kの割当依頼はかねてから強引且つ高圧的で、すこぶる評判が悪いときている。
志を持つ若い審判たちがKに虐げられ続けるのは不当で、彼らの悔しさや屈辱は推し量るに余りある。

更に、こういう人物がJリーグのみならず、国際舞台でも日本を代表する審判として
フットボールのジャッジに関わり続ける事に、私は強い危機感を覚えずにはいられない。

組織上の問題で内部から変えられないならば、外部からの刺激はどうだろうか?
そう考えた私は、この場を借りて問題を提起することにした。

この事例に関し、是非皆様の意見も伺えれば幸いである。



スレッド作成者: Revigo (DgZyc2iN3qQ / gRmFAfPwJL.)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(08/01 - 23:47) ↓お前キモいよ。自覚してる?
Revigo (08/01 - 17:13) 人間性という意味では、彼のかつての「問題ジャッジ」は結構話題になった。誰が件の国際審判員か分かったならば、Wikipediaだけでなくアンサイクロペディアで検索してみることをお薦めします。
(08/01 - 17:02) 2chよりフォリで話撒いたほうが良いのは間違いないと思う
(08/01 - 16:55) なるほど…S県の国際審判員Kね。確かに特定されたな
イサオ (08/01 - 16:51) あっ、これも書かせてもらおう。少し前に審判のドキュメンタリーを観たんだ。思っている以上に人間性が反映される仕事だと感じた。直結と言っても過言じゃない。例えば舞台が上に上がれば上がるほど、雰囲気に流されることなく毅然としたジャッジを保つ、試合を冷静にコントロールするってことが難しいんじゃないか。そういう風に我々は想像するんだけれど、そのドキュメンタリーの中でとある審判が、結局は自己を制することが出来れば舞台は関係ないって言ってたんだよね。凄く印象的な言葉だった。スポーツとはいえゲームの中で選手を裁くわけだからね。果たしてこのスレの某審判は、自己を制するというところから程遠い場所に居るのでは...。
Revigo (08/01 - 16:47) JFAや県協会などこの件で突っ込みたい対象は多い。けれど、いちサッカーファンの本音としてどうしても改善を望みたいのは、国際審判員「K」に尽きるんですよね。イサオさんの言う通り、精神衛生上実に良くない。自ら、なんらかのケジメをつけるアクションを取ることが最も望ましい収束地点だと思ってるし、その為にコトを荒立てる方法は幾らでもあるけど、現段階では選択していない、ということです。
Revigo (08/01 - 16:40) レス数の大半は私自身ですしね
Revigo (08/01 - 16:39) まだ一応トップページに残っていますからね。流れても盛り上がるようなら立て直しますよ。そうならなければ私の賭けは負けかもしれないけれど、フットボールを愛する一定の仲間にはこの出来事が伝わる。それだけでも効果はあるハズ。
(08/01 - 16:33) 盛り上がってきたな。もう一度立て直すのもアリだと思うよ
Revigo (08/01 - 16:33) おっと、思わず事実上の人物特定をしてしまった。 おや、誰か来たようだ
イサオ (08/01 - 16:30) 噂としてやんわり広がる程度では、抑止力とまでの効果は望めないのかな...。日本代表やJリーグに直結するネタなら即座に盛り上がるんだろうに。ただこういう人間がね、Revigoさんの仰る通り、国際舞台でも日本人を代表する審判としてサッカーに関わるってことは、傍から見ても精神衛生上良くないわ。日本サッカー界の為にも此処はクリーンであってほしいよね。一旦おざなりになることで、今後同じ事が繰り返される(別の県であっても)、常習化されて闇が更に深くなることだけは避けたい。
Revigo (08/01 - 16:28) 国際審判員一覧。サッカーファンなら誰もが知ってる名前が並んでいますが… http://www.jfa.jp/referee/profile/international_referee.html
Revigo (08/01 - 16:26) せめて「S」県サッカー協会が、変な庇い立てをせず、毅然とした処分を下していたならば関係者は救われた筈なんですけどね。件の国際審判員らの倫理観の欠如は腹立たしいし、審判員としての彼を今後一切信用できなくなったのは当然ですが、それを裁くこともできない県協会にも血の入れ替えが必要なのでしょう。
Revigo (08/01 - 16:18) それでも、現場の多くの方がこの事実を知らされることもなく、今も尚活動しているのは事実で、そういう方の事を考えたら微力ながら何かしたいという使命感に駆られました。協会内に過去の「ちょっとした出来事」としてこのまま風化してしまうのは絶対に良くない、と。
Revigo (08/01 - 16:13) >>イサオさん このサイトでこそ、私の名前を立てて反応して頂いている方がぼちぼち居るものの、同時に名無し投下した2chでは伸びる気配がありません。諦めや麻痺の「雰囲気」を実感しているところです。
(08/01 - 16:11) イサオの言うとおり大半の日本人が見慣れてしまってるニュースなんだよな。本来は悪質極まりないことなのに。スキャンダルとして広がる要素として必要なのが、目新しさか具体性。これが欠けてるとなかなか火が付かないのが辛いところ
Revigo (08/01 - 16:10) >>イサオさん ありがとうございます。まさに指摘の通りで、こういう話は正直どの世界でもありふれていて、サッカー界であれ、その立場がどうであれ、傍目からは大して新鮮に映らないのです。
Revigo (08/01 - 16:08) >>15:35 J1のない週末に別テイストの盛り上がりを…って、ダメですか?
Revigo (08/01 - 16:07) >>15:34 実は別ルートでマスコミにも話は流れています。ただ、不道徳ではあるものの不法な行為とまでは言えない。ぶち上げるスキャンダルとしてはやや「弱い」というのが本音になってしまうそうです。
イサオ (08/01 - 16:06) 現場の人たちにとってはとんでもない話なわけで。サッカーファンとしてこの出来事を認知し、憤り、自身の繋がりの中で話を広めていく...まさにRevigoさんがやっていることだが、このアクションが外から与える刺激の取っ掛かりとしてはまず不可欠。具体的な県名等を明かせないのがもどかしいところだけど。今はSNSも発達しているし、一度火が付けば話は瞬く間に広がっていくんだけどね。
イサオ (08/01 - 15:56) やっちまった...完全に見逃してしまっていた。基本夜間のスレは目を通しているが、昨日に限ってチェックが甘かったようだ。申し訳ない。なるほどこれはスキャンダラスなネタだ。事の理不尽さには悲憤慷慨といったところだが、一方で有るところには有るよなぁと淡々と受け入れてしまう人も多いんだよな。金に纏わる、こういった不正や私的流用が罷り通ることを、我々は既に知っているというか...だからこそ諦めや麻痺に近い感覚を持つことが一番怖い。
(08/01 - 15:35) フォリ発スキャンダルwそれきっかけでニワカになだれ込まれても迷惑は迷惑ですがw
(08/01 - 15:34) 自分にはかなりインパクトありましたけどね。まあ、地方ということで扱いが弱い点は否めない。どうです?マスコミに流してみては。裏も取ってあるということですし。記者に突撃取材させれば面白い画が撮れそうですけどねぇw
Revigo (08/01 - 15:19) なるほど…それは忘れていました。確かにこれまでのスレ建てではIDを入れてましたっけ…スレ建て後数時間戻れない事情があったことで自ら盛り上げる機会も逃してしまったか。
(08/01 - 15:14) なんでIDをスレタイに入れなかったんだ?多分結構の奴らが見逃してるぞ。俺も今気付いたし
Revigo (08/01 - 15:02) とっておきの祭りネタのつもりでしたが、今のところ小さな花火をあげたくらいのインパクトですね。ネタ的に裏付けを取った上での事実提起だけに創作を含めるわけにも行かず、名前を伏せたこともあってかいまいち盛り上がれない状況です。どうしたものか
(08/01 - 14:59) 気持ち悪いスレだなあ。語り口調が超絶にキモイwなんなのこいつ・・・
(08/01 - 14:28) しかし、Revigoさんはどこからこんなネタを引っ張ってくるんだ?wま、明かさなくて構いませんがw
(08/01 - 14:26) お!Revigoさんの夏祭りスレか。見逃してた。これは確かに興味深い。野々村の政務調査費が問題になったときに、この手の話はどこでもどの分野でもあると思ってたが、こういう形でくるとは思ってなかったな。しかも野々村と違って立派な肩書き付き。特に地方だとこういう輩が力を持っていて、協会の人間も頭が上がらず、結局うやむやにするというありがちな展開というわけか。ほんとこういうことが地方だとまかり通るんだよな。マスコミに流せば飛びつくネタだと思うがなー
Revigo (08/01 - 14:05) まぁ、ごもっともですね。ただ県名を出しても即個人特定になる。関係者自身が危険性を感じて自浄能力を発揮して貰うのが一番なんですけど。筋も通るし。
(08/01 - 13:59) 巨大掲示板に投げるくらい話を大きくしたいのなら、少し具体性を出さないと話が広がりませんよ。「県」ではなく実際の県を出すとか。
Revigo (08/01 - 13:36) まぁ単に当人への個人攻撃にしたくなかったというのもある。流石に品がないので
Revigo (08/01 - 13:32) なるほど。それはそうかもしれません。ちょっと調べれば誰のことなのか分かるレベルの情報なので個人名までは伏せたのですが…中途半端だったかな。
(08/01 - 13:15) なんというか、そりゃあかんなとは思うけども、読んだ上でどう反応すればいいのか困る。何ができるわけでもないし
Revigo (08/01 - 13:07) 実はこのネタ某巨大掲示板にも投下したのですが、今のところ余り反応を得られていないです。
Revigo (08/01 - 13:04) http://hello.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1438333450/
Revigo (08/01 - 13:02) あるいは、この県以外にもこういう事例が存在するとすれば、ひとつの警告事例として伝わって貰いたい。
Revigo (08/01 - 12:58) 追放したいとか、結論ありきで提起したつもりはありませんが、少なくともこの件を知る権利がある人は大勢居る。審判の日本代表メンバーなのですから、該当県以外の多くのサッカーファンにとっても無関係ではないと思います。
(08/01 - 12:39) この県かどうかは知らないけど、周りに県協会のお偉いさんとつながりある人がいる。それとなくネットやツイッターで広がってるとか言ってみようかな
Revigo (08/01 - 12:38) 議事録の無い打ち合せや領収書のない経費使用など、一般企業では考えられませんよね。
(08/01 - 12:37) スタンド使いじゃないけど、こういう人種は引かれ合うことが多いよな
Revigo (08/01 - 12:37) 処分がネットに上がるということは、必然的にJFAや搾取された側の県下数多の審判員にとっても知るところになります。体裁の上で処分は課されたものの、事実上なかったことになっている様なものですね。
Revigo (08/01 - 12:32) 03:41の県協会の責任者にとって、配下に「国際審判員」が居るというのがステータスにもなっているようですね。また、Kを厳罰に処した場合、県協会内部の監督責任として自身の地位にも何らかの影響があると危惧したという見方もできます。
(08/01 - 12:23) 金額報告のみでレシートが存在しない案件も複数存在なんてありえるの?
(08/01 - 12:21) こんな小悪党をのさばらせちゃいかんよなあ。しかしネットで探したけど、全然ひっかからん…。処分くらいネットに出さないんかよ
(08/01 - 12:01) 逆に、国際審判員様を処罰するとJFAから何を言われるかわからんぞ的な感じでこんな処罰になったのかもな。
Revigo (08/01 - 11:49) あくまで審判としては県に属するし、勤務先である事務局も県協会ですね。ただ、国際審判員というのは言わばJFAから与えられる特権の証であり、その肩書きから講習なども担当し副収入も得られる立場にある。それに相応しいのか、という部分です。
(08/01 - 11:21) 国際審判員でJFA所属だけど今回の件の内容は県での仕事だから、JFAは処分しない?できない?ってことなのかな
Revigo (08/01 - 10:27) トップクラスでもいち一級審判までなら県の処分(重いか軽いかはともかく)だけで済んでしまうかもしれませんが、今回はFIFAから国際審判員と認められ、日本人審判の頂点とされているたった16人の中からこういう不祥事が起こったにも関わらず、ケジメも付けず有耶無耶にしたまま済ませてしまいそうな流れになっている、という事です。
Revigo (08/01 - 10:19) 県協会からの公式処分は「譴責」という形で完了してしまっていますね。まぁ最も軽い部類の処分でせいぜい始末書(or反省文)程度のレベルで、給与や地位には影響が無くポジションは維持されています。
(08/01 - 09:20) 読解力なくてごめん。公式な処分はくだってるんだよね?それでいまのポジションを維持できてるの?
Revigo (08/01 - 08:49) すみませんが、情報元の詳細についてはお答えしかねます。私としても一定の覚悟と共にこのネタを投下したことは確かです。
(08/01 - 05:09) 情報元はどんなところから?
Revigo (08/01 - 04:27) 公式に厳しい処分が下っても、ニュースにならない審判不の祥事も結構あるんですよ… それはさておき、この案件については、どこかの段階で止まっているというのが現実の様子。それが二重に問題あるのは、ケジメをつけるべきJFAが何もしないという責任上の問題、そして自分たちが賄っていた「経費」が不平等に使わててしまった現実を末端の審判員が知らないという権利上の問題です。
(08/01 - 04:13) JFAも関わってくるとなると結構大事ですね。その割にはニュースにならないけど
(08/01 - 04:00) なるほど、そういうことでしたか。やはり第三者の立場で公正な決定を下せる人が必要ですね
Revigo (08/01 - 03:53) 更に言えば、県のみならずトップであるJFA(日本サッカー協会)がこの案件をどこまで把握しているのかというのも焦点になるでしょう。何故なら対象者Kの「国際審判員」という最上級の称号は、JFAの人物推薦をFIFAが承認することで初めて得られるものだからです。所謂「任命責任」というやつですね。もし知っていて放置しているのであればJFAの倫理観に疑問符が付くし、逆に知らないのであれば何故報告が届かないのか、どこで止まっているのかという組織構造や自浄能力に問題があるという見方が成立してしまうからです。
Revigo (08/01 - 03:41) 身内に甘いというのはまさにその通りで、処分に関する決定は県協会が下したのですが、その責任者が「K」と懇意で擁護に回ったというのが関係者の一致する見解のようです。
(08/01 - 03:04) しかしまあ警察の懲戒処分なんかもそうだけど、身内に甘いですよね
(08/01 - 03:03) 最終的に決定を下したのは誰なんですかね?普通なら解雇ものだと思うけど
Revigo (08/01 - 02:02) お、また会いましたねauA0s4Gg8o6こと敗北者さん。返り打ちをご所望ですか?
(08/01 - 01:47) ↓キモいんだよこのニートが。
Revigo (08/01 - 01:27) うーん、私の提起の仕方が悪かったかな…もしくは、この程度は既にスキャンダラスには映らないのか。ちょっと当てが外れた格好。反省。
(07/31 - 23:38) 誰もまともにコメントする気なし、主の問題か
(07/31 - 23:10) コリーナ
(07/31 - 22:00) Kは木村、唐紙の二人
( ゜ё゜) (07/31 - 21:34) ↓無理やりすぎぃ
(07/31 - 21:24) K西村
(07/31 - 20:35) 誰?
(07/31 - 19:47) 国際審判員でKって二人しか居ないぞ
(07/31 - 19:38) 良スレだろ
(07/31 - 19:37) 糞スレ立てんなカス
(07/31 - 19:37) フルネームで出せよ、そしたらフォリ民がフルボッコに叩いてやるよ
( ゜ё゜) (07/31 - 19:26) フンフンフン
( ゜ё゜) (07/31 - 18:38) 別組織を立てるぅ
(07/31 - 18:24) K糞