トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年08月06日 - 08:57 ]

【日本は気持ちで負けてるという意見】

■ 今回の東アジアカップでよく見るけど、そうか?単純に準備の差やスタイルの差という気がする。Kリーグや韓国代表、または北のサッカーなんかは伝統的にフィジカルを前面に押し出したサッカーをしてくる。韓国の場合は少しポゼッション重視に変わってきたが、それでもフィジカルごり押しの側面は生きている。破格のデカさを誇るキムシンウクやJ屈指の大型ボランチのチョンウヨンらに競り勝てというのもなかなか酷な話。北朝鮮はもろそういうフィジカルごり押しサッカー。
日本はどちらかというと、テクニカルなサッカー。もちろん、競り負けて良いということにはならないが、このスタイルの違いから、「気持ちの差」が現れているように見えるのは致し方ない気がする。
あとは前述したように、単純に準備の差。例によってJリーグの過密日程が選手達を苦しめている。韓国のシュティーリケもJリーガー組は初戦は温存してたくらい。
昨日の試合は、韓国が予想以上に消耗してきたというのは好材料だったし、確かに内容的にはラッキーな引き分け。でも、それもこれも準備の差とスタイルの差。むしろ、槙野なんかはよくキムシンウクを抑えてたし、気持ちを前面に押し出しているように見えた。
気持ちの差であまり悲観することはないと思う。



スレッド作成者: 最後のブレ球FKは危なかった (SgHG8ImSFs.)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(08/06 - 15:59) ↓↓そういう認識はいい加減やめたほうが良いよ
(08/06 - 13:40) シンガポール戦も北朝鮮戦も韓国戦も、試合終了の笛が鳴った途端に相手チームの何人かは立てないくらい疲弊してた。日本は平然と立ってた。それが象徴的
(08/06 - 13:26) なにくそみたいな気持ちは全く感じなかったな、客観的に見ても今時の腑抜けゆとりまんま
(08/06 - 12:00) 気持ちって試合毎の気持ちじゃなくて、どれだけ志の高い事を考えてるかって事だと今の国内組の面子はあやしいと思わざるをえない
(08/06 - 11:21) 先日のスレで散々やってただろ。
(08/06 - 11:15) 結局、準備ができず集中力欠いてたりしてるなら気持ちで負けてるには変わりなくない?主の意見もどっちも間違いではないと思うが。
兵庫県民マン (08/06 - 09:29) スポーツやってたら気持ちが大事てのはすごい共感できるけどメディア向けのコメントではないかな。
(08/06 - 09:23) 目に見えないってのが全てだろう。誰かが気持ちで負けたって評価しても、いつも俺にはみんな必死にやっているように見える
(08/06 - 09:16) 気持ちなんて見えないのに差があるかなんてわからん
兵庫県民マン (08/06 - 09:13) 前半からすごいバテてる感じだったね。スルガ杯も11日に組み込んでるしほんと日程的に無茶しすぎだわ。
(08/06 - 09:08) ↓、↓↓同意
(08/06 - 09:06) 心技体は最後に心が来ると思うので技体の準備ができてないなら心はついてこない
(08/06 - 09:02) 過密日程で走れなかったが正しいかなー