トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2015年10月11日 - 18:59 ]

【シュティーリケの名将ぶり】

■ 凄すぎ。特に守備陣はなぜか失点しない。


アジアカップ…開催国オーストラリアに加えて苦手な中東勢のいるチームを無失点全勝通過。2度対戦した優勝国に90分以内では一度も負けなかったが、惜しくも準優勝。この頃から、強固な守備陣や満身創痍の中の巧みな選手起用が話題となる。


親善試合…コスタリカ戦とイラン戦には敗れ、ウズベキスタンには引き分けたものの、それ以外の試合は全勝。相手も決して強いチームではないが、まずまずの結果。


東アジアカップ…唯一の黒星なしチームとして優勝。クォン・チャンフンというリオ世代若手MFの定着に成功。ただ、満足の行く結果・内容とは言えない。


W杯予選…全くの無傷の無失点4連勝中。予選参加チーム中、唯一の好成績であり、残り4試合中、ホームが3試合であることを考慮すると、このまま無失点全勝で最終予選に駒を進めるのも夢ではない。



スレッド作成者: ハリル (7nug6046TWI)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(10/12 - 18:22) 韓国がまだ接近、展開、連続みたいなチーム戦術を理解実行するレベルにない以上、瞬時に群がる日本にボールを刈り取られ選手同士のルーズな距離をいいように突かれるだろう。攻撃サッカーを標榜する以上、日本に対しても前に出て来るから、やっとハリル戦術の使い道ができるんじゃないか?
(10/12 - 17:47) ガンバに負けた全北のイジェソンがいみじくも「韓国は緻密なパスサッカーに弱い」 発言したが、その通りスペイン2軍やクロアチアに何度も大敗を喫してる。相性は厳然として存在するし、そもそも基礎から上のインテリジェンスやオフザボールの質が大きく見劣る。
(10/12 - 16:03) そもそも、内容はともかく結果が出てるのは韓国の方。相性云々はあるのかも分からんが、日本だってこれまでそれほど強い相手とやってないわけであって、まともに試合に出てるヨーロッパ組も減ってきてる。2ランクくらいレベル落ちる相手が人数かけてせめてきた(シリア戦、アフガン戦)おかげで圧勝できたのであって、ほぼ同レベルのチームとやったら圧勝は無理だろ。シリアやアフガンとはレベルが違う。
(10/12 - 15:58) いや、無理だろ。日本だって、相手のレベルが低いから強くみえるだけであって。大きく劣るってのはないわ。
(10/12 - 09:00) そもそもがブラジルW杯の惨敗から育成段階からのやり直しの必要性を痛感した韓国が、ドイツユース指導経験の経歴だけで選んだ監督。采配には全く期待してなかったが韓国人監督よりは遥かに柔軟でリスクを取った起用で新風を吹き込んでる。
(10/12 - 08:39) 監督采配のベストとしてはアジアカップ決勝でのパクチュホの左ウイング起用を挙げとく。前線守備で相手のウィークポイントを突き、立ち上がりの豪を慌てさせた。そのチャンスを活かせば勝ちもあったが、いかんせんナムテヒの判断が悪すぎて尽く潰した。
(10/12 - 08:20) 04:51得点結果はともかく内容的には中盤制圧して圧倒すると思う。やっと3センターが決まったみたいだが練度と質で大きく劣る。
(10/12 - 04:51) 日本が無失点で終われる保証もないんだからフルボッコなんか無理だと思う。日本もミスはあるし。
(10/12 - 04:04) だから無失点と言っても夥しいほどのパスミスや判断ミスがあり、相手のレベルの低さに助けられてる。おそらく日本のフル代表ならミスを見逃さずに内容的にフルボッコできるくらい未熟。ただ、伸びてはいる。
(10/12 - 03:43) この時期よくてもなんにもならん
(10/12 - 03:37) しかし本来なら小学生の時に身に付けないといけない技術を大人になって覚えるのには無理があり、現代表の強化には限界があると表明する一方で韓国の幼少年コーチをドイツ研修に行かせた。基礎教育がしっかりしてる日本とはまだ10年の開きがあると言える。
(10/12 - 03:23) 監督に就任してまず韓国の選手がボールキープできないのに驚いて「子供の時に何を教わってたんだ?」 という話になった。そこで子供に勝利至上主義の放り込みサッカーしか教えてない事を知り愕然。サッカーのイロハから教えないといけないと知り、今試合では「キープザボール!」しか言ってない。その単純さが韓国選手に受け入れられて真綿が水を吸収するように今サッカーのイロハを学んでる状態。
(10/12 - 02:10) ↓前回より4試合も増えてるね
(10/11 - 23:41) 相手が雑魚ばかりで参考にならない。日本もだけど。予選で無駄な試合が増えて強化の妨げになってる。
(10/11 - 23:18) ↓じゃあ駄目やん
(10/11 - 20:51) 失点おかしくない→失点してもおかしくない
(10/11 - 20:51) 韓国はオージー戦以外は無敗だよ。イラン戦とコスタリカ戦は去年だし。韓国の守備陣は運も強い。アジアカップの時も失点おかしくないシーンはそこそこあった。でも、決勝以外は結局無失点。初戦のオマーン戦のPK与えた疑惑のプレーとか、CKからのヘッドをジンヒョンが倒れこみながらセーブしたり、クウェート戦でもポスト直撃弾があったり、ウズベク戦もゴール前どフリーでヘディングシュート撃たれたりと、何で失点しなかったのか分からないほど強運だった。
>20:09 (10/11 - 20:26) 韓国って今年に入って、アジア杯決勝で豪州に延長で負けてる以外は、無敗じゃないの。というか、韓国の場合、今の監督が名将というより、他の監督が無能過ぎたんじゃないの。まともな監督居なかった気がする、
(10/11 - 20:09) 今今年の結果見てきたけど結構負けてるじゃねえかよw
(10/11 - 19:54) 過程でうまくいきすぎて本戦でガッカリさせられるパターンの可能性もw ザックジャパンみたいな
(10/11 - 19:27) 韓国が中東苦手なイメージってあんまりないけどな
(10/11 - 19:08) 一番の功績は幼少年コーチのドイツ派遣だけどな