トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年08月23日 - 00:24 ]

【韓国メディア、日本に異常なライバル心「宗主国」】

■ リオデジャネイロ五輪で“メダル・ラッシュ”に沸く日本に対し、韓国のメディアが異様なほどの「ライバル意識」を燃やしている。何もそこまで…と思えるほどの内容。何かにつけて日本と比較したがる韓国は、もう少し自信を持ってもいい−。
「韓国を抜いた侍スポーツ」。韓国の中央日報(電子版)は19日、派手な見出しの記事を掲載した。同記事は「日本は18日午後11時現在、(メダル獲得数で)総合6位だ」とし、「最終総合順位で韓国より上位になるのが確実視される」と指摘。
 日本勢は今回、欧州諸国が強いカヌーと、世界的な人気種目のテニスでも銅メダルを1個ずつ獲得するなど、まんべんなく多くの種目でメダルを獲得した。記事はこの点について、「7種目(アーチェリー、フェンシング、射撃、重量挙げ、柔道、テコンドー、バドミントン)に偏る韓国とは対照的だ」と、不必要と思えるほどの“卑下”も見せている。
韓国メディアの記事中ではときおり、日本統治時代の名残か、「宗主国」という単語が出てくる。
「宗主国」という単語をあえて使ってしまうあたりに、今も抜けきらないコンプレックスのような感情が垣間見える。



スレッド作成者: 火病 (6se6nLWdQ7c)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(08/23 - 14:40) 要らん対抗心だな、見下してる訳ではないが、色々競っても最終的に勝てるわけがない。下の人が言うように大国に囲まれても地域としての歴史を繋いでることを誇れば良い。十分立派なことだ。
(08/23 - 10:53) 柔道とか、もはや日本の競技人口なんてとっくに多くの国に抜かれてる超メジャー競技なんだが。
(08/23 - 10:35) 実際日本も韓国がどう見てるか興味あるし意識はしてしまうね
07:19 (08/23 - 08:58) その島国に支配されてきた歴史があるから奴隷精神が働くんじゃないの?
(08/23 - 08:23) この記事産経だろ。産経はこんな記事ばっかじゃん。おまえこそ隣国が気になってしようがないみたいな。
(08/23 - 07:28) まあ、それだけの超大国に囲まれてるあんな小さい半島の国が数千年も残ってるというだけで奇跡だよ。それだけでも朝鮮の人は誇りに思って良いと思う。
↓続き (08/23 - 07:24) でも現実的には国としての実績やブランド力、人口規模に差がある。だから嘘と捏造とハリボテで誤魔化すしかない。しかもそれを国民が一番分かってない・・・
(08/23 - 07:19) 朝鮮半島って歴史的に見れば日本、ロシア、中国と大国に囲まれ、常にどこかに支配されたり属国にされたりしてきたんだよね。だから一流国家へのコンプレックスが非常に強い。中国やロシアはしょうがないとしても、島国の日本には負けたくないと思っている。でも現実的には
(08/23 - 03:30) レスリングをマイナー競技とか言ってるヤツ馬鹿じゃねーの?
(08/23 - 03:03) 植民地化された国の劣等感はその国の人間にしか分からんさ。今でも韓国が日本にライバル心、敵視してる気持ちは理解出来なくも無いが、ずっと過去を見ていても 良い未来は築けない事にいい加減気付くべき
(08/23 - 01:11) 銅メダルてみ数を稼ぐという浅ましさ。そのほとんどが柔道やレスリングなどのマイナー競技。
(08/23 - 00:37) こうやってこっちもあっちを常に気にしてるような流れも嫌だわ。いつからこんなんなっちまったんだ…。
(08/23 - 00:28) 誰か立てると思ったw