トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2016年10月22日 - 22:47 ]

【日本のノーベル賞受賞に中国ネット「アジアの希望」】

■ 日本のノーベル賞受賞に中国ネット「アジアの希望」「731部隊のおかげ」
産経新聞 10月22日(土)15時15分配信


「また日本人か」。

今年のノーベル医学・生理学賞に東京工業大学栄誉教授の大隅良典氏が選ばれたニュースは、中国人にも驚きを持って受け止められた。

中国メディアは日本の「ノーベル賞現象」の背景を探り、多くのネットユーザーも率直な称賛の声を上げたが、「中国人を使った人体実験のおかげ」と“歴史問題”にこじつける書き込みもあった。

北京の有力紙、新京報は「日本はなぜノーベル賞を多く受賞しているのか」と題した劉志権・南京師範大文学院副教授の寄稿を掲載。

劉氏は「中国人にとって、ノーベル賞は容易に解けない心のわだかまりだ」とし、2015年の医学・生理学賞に中国人として初めて女性薬学者の屠●(=口へんに幼)●(=口へんに幼)氏が選ばれたことなどで「焦りが緩和された」ものの、「今回、日本は再びわれわれの冷静さを失わせた」と指摘した。

00年以降に日本の研究者の受賞者が17人となったことなどから劉氏は「この大きな格差は確かに大きな問題だ。中国にはなぜ学術界の『大家』が出ないのか」と自問し、中国の教育分野においては問題が多いために本当の“元凶”を見つけ出すのは難しいと論じた。

劉氏はイスラエルやフィンランド、韓国、スウェーデンなどのGDPに占める研究開発費の割合は日本を上回っているものの、フィンランドと韓国はこれまで自然科学分野でノーベル賞を受賞していない現状を指摘し、単純に研究費だけの問題ではないと主張。

日本の研究者のノーベル賞受賞の背景には「彼ら特有の自己と戦い、ものごとを極める『匠の精神』」があり、それは外的環境に頼らない内心のエネルギーだと論じた。

さらに「匠の精神と純粋な学問の楽しさに相反するのが功利主義と実用主義であり、これはまさに現在、中国の学術界にはびこるよくない傾向だ」と訴えた。

一方、中国誌の財新週刊は北京大学の饒毅教授のコメントを掲載。

饒氏は「1980年代、日本の生物医学研究は相当な水準に達しており、この時代に多くの重要な研究が行われた。今回の受賞研究の重要な成果は90年代初期のものだ」と分析。

「われわれ中国は現在前進してはいるが、日本の90年代の水準まで達していない。全体的にいえば生物医学は日本に20年遅れている。この差を埋めるのにどれだけ必要か予測するのは不可能だ」と語った。

中国のネットユーザーの多くは「日本人は多くの方面にわたって尊敬に値する」「日本はアジアの希望だ」などと率直に称賛している。

「国土は中国のわずか25分の1だが、中国人のあらゆる夢を数十年前に実現し、ノーベル賞などの世界一流の賞を多く受賞し、治安は世界一良く、世界一の長寿国。これはどこの国だ?」

一方、旧満州での日本の細菌戦研究部隊「731部隊」を持ち出し「日本の医学が進んでいる原因は、中国侵略の際に人体実験を行った成果だ」などと主張する声も散見された。

これは過去に日本人が医学・生理学賞を受賞した際にも一部で広まった主張だ。

「自分が他人に劣っているからといって、その他人を貶めて自分を持ち上げるな」などと批判する声に対しては、「当時、731部隊の研究者は日本の医学界のエリートだった。戦後に一部の人間はこの成果を継続して研究した。これは歴史の悲劇だ」と再反論する書き込みが。

これにも「お前のような奴がいることが中国の悲劇だ」との批判が寄せられた。

このように、何でも歴史問題に結びつけて日本を攻撃することへの自省の声も目立つ。

「毎日毎日、世界に向かって日本がいかに残虐なことをやったか訴えて面白いか? 日本が中韓を蔑視するのも理由がないわけじゃない。日本をあれこれ言うより自分のことを反省しよう」



スレッド作成者: ああ (JeSp.PNLmvg)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(10/23 - 06:29) つまり、年寄り叩きをしている人は個体ではなく、ざっくりとしたイメージで全体を断罪しているわけです。該当者とそうでない人も含めてね。そして、その方法論をもちいて0602も批判している人らを一括りにしているた。つまりは同じタイプの人間を批判しているわけですよね
(10/23 - 06:26) そら、否定する側もされる側もバラバラなものを総論としてまとめているから、そのギャップを感じるんですよ。同じ人間だとしてもれは相手に対する無理解や無知などがあるからね
(10/23 - 06:02) 普段は年金を貰っている年寄り叩きをしているくせに年寄りが受賞して喜ぶおかしな奴ら。このギャップが笑える
(10/23 - 05:07) ↓それ。日本も歴史とかで中国をリスペクトする人多いよね
(10/23 - 04:56) 中国人は韓国人と違ってわりと好意的に見てくれる人が多い印象
(10/23 - 04:08) 中国にもここでソンフンミンがアジアの希望と言って煽る人がいるんだね。どこの国も同じ事やってるんだねw
(10/22 - 23:04) 一方、俺たちネット住民ときたら恥ずかしくて外出もできん。