トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2017年05月06日 - 22:52 ]

【僕等は道具で強くなる「フットサルシューズ編」】

■ 昨日サッカースパイクで建てたスレのフットサルシューズ編です。

販売店、メーカーラウンダーとして約10年、サッカースパイクの販売に携わった私が、「ブランド」「モデル」等から、プレーヤーに最適の1足が見つかるような情報をご紹介。

現役で携わってたのは2年前までなので、若干古い情報あるかもしれませんが、おおめに見てください。

まずは自分のサイズをしっかり把握する為に、必ず足のサイズを計りましょう。簡易的なものでもいいので、計測板でサイズを確認してください。

asics
正直他ブランドより圧倒的に優れてます。理由はソールの天然ゴムの質の高さです。簡単に説明すると、他ブランドの天然ゴムソールは「ゴム会社から買ってる天然ゴム」なんですが、asicsの天然ゴムソールは「自社でフットサルシューズ用に開発してる天然ゴム」なんです。フットサルシューズ、バスケシューズ、バレーシューズ等のインドア競技別で、それぞれ競技特性に合わせて開発してます。カルチェットと言われる低価格モデルでもクオリティ高いです。デスタッキはやはり良いシューズです。

hummel
まだまだフットサルがメジャースポーツになる前から、フットサルシューズの開発、販売を頑張ってたブランドで、独自の路線で商品展開してます。足袋のようなブランカーレ、左右でカラーリングやデザインが異なるシューズの先駆けと言ってもよいでしょう。ハンドボールシューズの開発で培った開発力があるので、信頼性も高いブランドだと思います。

デスポルチ
日本発のフットサルシューズブランドです。ブランドヒストリーは2003年だったはずです。hummel同様フットサルがメジャースポーツになる前から、国内発のブランドとして頑張ってまして、今やすっかり人気ブランドです。カンガルー革のトップモデルは見ただけ、触っただけで質の高さがうかがえます。しかし近年は、つま先の補強部の質が落ちたように思います。(個人の主観です。)

adidas
体育館用のソールの質が非常に低いです。と言うか滑ります。店頭に立ってた頃から、「adidasで滑るから、滑らないシューズないですか?」よく問い合わせありました。

NIKE
要注意ブランドなんです。ソールに色がついてるモデルが多くて、施設や大会によって使用できない事があります。審判の裁量による部分もあるので気をつけて下さい。GATOと言うモデルはコストパフォーマンスに優れてるんですが、ソールの色のせいで積極的にお勧めできません。

コストパフォーマンスに優れた、フットサル初心者の方にお勧めモデル
asics カルチェット
MIZUNO ランサメントSL
PUMA ヴェロズ
adidas SALA
UMBRO ビスターサラ

見た目重視
svolme
アスレタ
hummel
デスポルチ


昨日のスパイク編の時に伝え漏れましたが、いくら良いモデルでも、高かろうが安かろうが、足に合ってなければ全く意味がありません。へんな先入観や、見た目に囚われずまずは履いてみましょう。選択肢を狭めるのは勿体ないです。

昨日のスパイクスレ
http://www.fuoriclasse2.com/cgi-bin/read.cgi?2017-05-05215839



スレッド作成者: ヘンリク (QsxGog0PhSg / 6VGQjMS8SfA)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(05/07 - 13:48) トッキの2がやたらカッコ良かったが、小さめの造形が足に合わず諦めた思い出。
ヘンリク (05/07 - 10:42) MIZUNOはモレリア、モナルシーダ、バサラのインドアバージョンのラインナップしか展開されておらず、かつてのフットサル専用シューズの展開がないのが、メーカーの現在の勢いを現してると思います。モレリア、モナルシーダ共に良いシューズですけどね。
(05/07 - 09:24) mizunoは?
ヘンリク (05/07 - 09:23) 7:51>アクセレイターはスパイク共に、私の足には合った感触でした。アクセレイターシリーズも遠藤のお陰で相当売ったと思いますが、遠藤の次のUMBROの広告塔が居ないので、苦しくなってくると販路縮小してくかも知れませんね。
ヘンリク (05/07 - 09:16) 2:42>耐久性に難ありといった話は聞いたことないですね。まぁ北海道はフットサルを楽しむ環境が特殊なので、環境が違えば意見が違うかも知れませんね。
(05/07 - 07:51) 俺のはアンブロのアクセレイター。理由は見た目格好良かったから。でも履き心地は良い。しかしこんなに各社こだわりがあるとは知らなかった。今度買うときは参考にさせてもらうわ。因みに俺の周りの社会人フットサルの人達はアンブロ率高い気がする。
イサオ (05/07 - 04:38) 濃厚なスレ立ててるなぁ。俺はUMBRO履いてたよ。
(05/07 - 02:42) デスタッキ除いてアシックスってフィット感とそれに伴う材質にこだわり過ぎて耐久性に難ありで使用頻度が高い人向きじゃないと聞いたことがあるけど今はそうでもないんですかね。駄目になったらすぐ代えるって人は問題ないのかもだけど。自分の周りではデスポルチとアディダスの使用率がずば抜けてて、その次あたりがプーマかな
(05/07 - 01:02) アシックスはトッキが良い。ナイキのフィナーレ系がベストかな
(05/07 - 00:48) 甲高い人はカルチェットとカンピーナスおすすめ
ヘンリク (05/07 - 00:41) コートの質が違うから、それに合わせた商品開発って事を考えると、独自の企画になると思います。
(05/07 - 00:23) フットサルシューズって日本独自の企画なの?
(05/07 - 00:04) 勉強になる
( ゜ё゜) (05/06 - 23:10) いいぞぉ
(05/06 - 23:05) 良スレ
ヘンリク (05/06 - 22:52) またまた長くなって申し訳ない