トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2017年09月13日 - 09:49 ]

【I'm Japaneseと言えば通じると思い込んでた】


アメリカ留学で僕には日本人としての価値なんてなかった【海外留学体験談】


大学3年生のときにアメリカへ1年間留学しました。ロードアイランド州というアメリカの中で一番小さな州にある大学でした。
英語もなんとか話せるようになった僕は留学に対して大きな期待と同時に不安を抱いてました。そして現地に行って自分の価値観が見事に打ち破られた。
アメリカで考えたり感じたことは沢山あるけれど、特に日本人としての自分について深く考えさせられた。
国境を越えて本当にいろんな人種の人たちに囲まれていると嫌でも自分が日本人であるということを感じてしまう。
20年以上日本に住み続けて、学校から社会まで周りの90%が日本人というコミュニティで育った僕にとってそんなこと考えたこともなかった。

これまでの考え方を変える必要がある。その思いに至った経緯を書いていくことにする。


I'm Japaneseと言えば通じると思い込んでた


日本に居たとき、テレビでよく見る「日本の技術の素晴らしさ」とか「季節の美しさ」とか「外国人が日本食を好んで食べている」
という情報ばかりを見たり聞いたりしていた。自然と、日本人の文化は海外の人たちが興味をもってるんだ、
日本の技術って世界でも誇れるものなんだという感覚が知らない間に自分の中で形成されていたんだと思う。

アメリカで受けた授業で初めての自己紹介。I'm from Japan.(日本からやってきました)この一言で興味を持ってもらえる、そんな期待が自分の中にあった。

しかし、予想に反してその一言に対しては無反応。そしてそのまま次の人の自己紹介に移っていった。
もちろん、先生はクラス全員の名前とか特徴を把握するために僕が日本出身ということに興味を持ってくれた。

でも、僕が日本人だからということで話しかけてくれる人はいなかった。

I'm Japaneseという言葉、私は日本人だと言えばそれで何か変わると期待していた。それを見事に打ち砕かれた。


日本人であるという1つの要素だけに頼っていた


住んでいた地域でも車の半分はTOYOTAとかHONDAの日本車だった。電化製品はPanasonicなど一部は日本製、テレビはLGやサムソンなどの韓国製が多かった。
それでも日本製品はアメリカ人の生活の中にある程度は浸透していた。

大きな影響を与えていた日本という国で生まれ育った僕は日本製品に誇りを持っていた。安心、安全、性能もいい。

でも、そういう情報を持っていた僕はどこかで日本人であるという優越感に浸っていたのかもしれない。みんながそれだけで興味を持ってくれる。
日本人であるということに甘えていたのかもしれない。

僕から何かを伝えないと会話は始まらないし興味も持ってもらえない。待つ、じゃなくて自ら会話の話題を探して僕という存在を知ってもらわなければならない。
この単純な努力を忘れて「日本人」という要素だけに頼ってた自分がいた。


みんな日本がどこにあるのか知らないし興味もない


アメリカに留学して2、3ヶ月経った頃に色んな国から来た留学生と遊んでいたときだった。ノルウェー、アメリカの別の州、
イギリス出身の留学生たちに何気なく目の前にあった世界地図を見ながら質問をしてみた。

Do you know where Japan is in this world map?(この世界地図の中で日本はどこにあるかわかる?)

ノルウェー人の友達は中国を指した。

アメリカ人の友達はインドネシアを指した。

イギリス人の友達はタイ・ベトナムを指した。

全部、惜しいようで違う!そして分かった。そもそも日本がどこにあるのかなんて気にしたこともないんだなぁと。

僕が見ていた地図は日本を中心とした世界地図だった。みんなが見ているのはヨーロッパを中心としたものだからアジアの国、
特に日本は世界地図の端っこだった。今にも消えてしまいそうなちっぽけな日本を見ると虚しい気持ちになった。

http://www.stay-minimal.com/entry/Japanesevalue





スレッド作成者: ホルホル教育の弊害 (EFWr3KdQDrg)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(09/13 - 17:25) 中国の一部だと思ってる人はまだ多いんじゃない?
(09/13 - 16:49) 他の国の人に言われても困るだろ。セルビア人に「セルビアの場所を指差して」とか言われたら大体わかるけど正確かは自信ない、そんな感じだと思う。
(09/13 - 16:29) つか、似たようなのをみたな。日本でなく韓国だったけど
(09/13 - 16:27) そして、ちっぽけなのは日本ではなく、自分である。ということがオチになってないことは、こいつ自身はさほど成長することなく頭でっかちの置き場所が変わっただけという
(09/13 - 16:25) 知らない人もそれなりにいるよ。そもそも国家や会社の功績や結果と個人の評価や興味は関係ないのに、大枠の興味と個人を混同するほうがおかしいんだよ
(09/13 - 14:35) さすがに日本がどこにあるかわからないってのは、興味がないを通り越してバカなんだと思う
(09/13 - 10:12) どこの国でも同じで、興味ある人しか知らない。特に海外の人なんて物の質より安さを求める。日本車に乗ってる連中だって、ベンツやBM買うくらいなら日本車って感じで乗ってるだけに過ぎない。