トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2017年11月21日 - 21:42 ]

【セリエはFWにとって得点するのが難しいリーグ】

■ しかし、なんなんだろうね、その論調。勝ち誇って言う人多いけど、もう一方の大きな問題点を見逃しすぎなんじゃない?

お互い守備の約束事が多くてガチガチの守備戦術同士のチームが戦うから攻撃が難しいのは確か。しかし、お互いに攻撃の部分での物足りなさが多いから、相手の守備を崩せず得点決めるのが難しいという見方もある。

欧州カップになるとセリエ御自慢の守備がズタズタに切り裂かれ虐殺されることは珍しくない。古くはユナイテッド7-1ローマ、最近でバルサ6-1ローマなんかもあったし、新しくはレアル3-1ユーベがある。
セリエには欧州のトップクラブのように前線からのプレスを仕掛けるチームはまだ少ない。欧州のトップクラブはセリエより攻撃に人数を割くし、攻撃陣のタレントが揃ってる。

「メッシがセリエに来たらそんなに点を取れない」とかいう戯言をよく耳にするけど、それはどのチームに所属するかによると思う。バルサごとセリエに参加してカンプノウで戦えれば、かつてのバルサ4-0ミランやこの前のバルサ3-0ユーベを見れば分かるように間違いなく同じペース以上で得点出来るだろう。
あとは自分たちで主導権を握り続けバックラインからしっかりボールを繋ぎゲームを組み立て前線からのプレスを絶えずしかけ攻撃に人数をかけられるチームに入れば問題ないだろう。

ガチガチの守備戦術はあるけど攻撃のアイデアはあまりなく、引いてカウンター狙いのメッシ頼みみたいなチームなら、代表でも散々苦しんできたのを見れば分かる通り、そりゃさすがのメッシでも年間15〜20ゴールがやっとだろう。




スレッド作成者: サッリナポリでのメッシ見てみた (ZmpL2a7aJko)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(11/22 - 22:05) インモービレ、ずっとこーいう気持ち悪い奴に標的にされててわろた
(11/22 - 15:44) セリエは韓国人が活躍したことがない数少ないリーグだからなw
(11/22 - 03:54) リーガは本田にボロ負けして敗走したボアテングがキャリアハイの二桁得点してセリエで落ちぶれてたザザがメッシと得点競い合って得点ランキング2位だもんな。まあそんなレベルだから。
(11/22 - 03:21) ザザみたいなイタリア国内だったら障害者レベルの下手くそが大活躍するリーグがリーガ
(11/22 - 01:16) うっわ、気持ち悪い
(11/22 - 00:16) 変なのが1人発狂してる
(11/21 - 23:51) インモービレみたいなあまりのど下手くそっぷりにドイツとスペインで壮絶なイジメに遭い自殺寸前まで追い込まれて泣きながら帰国するようなゴミホモ野郎が得点王、それがセリエA
(11/21 - 23:48) 本田みたいな超絶テク無しロンパリ便座が国内随一の名門クラブでエース扱い、これこそがセリエA
(11/21 - 23:45) 長友みたいなハゲ散らかした極東のイエローモンキーが名門クラブの主軸で居続けられるリーグ、これこそがセリエA
(11/21 - 23:44) ↓それがセリエ
(11/21 - 23:43) カジェホンみたいなスペイン国内だったら障害者レベルの下手くそが大活躍するリーグ
(11/21 - 23:03) 近年のセリエってそんなに守備偏重?こんな20年前くらいの話を普通に主張する奴がいたら頭おかしいから、相手にしないのが良いのでは?近年のセリエってよく点が入ると思うけどな。
(11/21 - 22:29) 少なくとも近年はイタリア国内でも攻撃的な戦術を好む指揮官も増えてきたから、そんなことは言われてない。
(11/21 - 21:50) レアル4-1ユーベだったか。あと「マラドーナは一人で決められた」みたいなアホなこと言う人はコメントしなくていい。昔の完全分業制のサッカーと今の戦術が進化したサッカーは完全に別物。さすがのメッシも、組織力がなく孤立しがちなチームで、相手チームの組織力がより優れていたら得点に苦労するに決まってる。