トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2018年02月11日 - 17:08 ]

【なぜ日本は南米に弱いのか、自分たちのサッカーは消え】

■ 都並敏史氏が語るW杯の勝ち方「ハリルホジッチのまま行くべき」

―日本はヨーロッパの強豪には時々良い勝負をする一方、南米には総じて弱いです。そのコロンビアに、少なくとも勝ち点1を取るにはどうすればいいですか。

都並 僕は南米サッカーに育てられた人間だから、南米とヨーロッパの違いをよく分かっています。南米サッカーは、とにかく「相手の逆をつく」ことが楽しい。リズムを変え、日本の知らない技術をやたら出してくる。ヨーロッパのサッカーは、「正直に早く正確に、思ったところへ」ボールを出していく。正直なので、意識さえしっかり持てれば実はディフェンスしやすいんですよ。リズムを崩す南米のやり方に今の日本選手は弱いです。だからコロンビアに対しては、違うことをやってくるぞという予測と危機管理を常にしないといけません。この試合のキーマンはゴールキーパーでしょう。とにかく予想外のことをしてくるから、どうしてもある程度攻められると思います。ゴールキーパーがツイてくれない限り、勝ち点1は取れないと思います。

――4年前に選手たちがよく言っていた「自分たちのサッカー」という言葉が、良い意味でなくなってきたように感じます。

都並 「横綱相撲」は取れませんからね。でも今のチームを見ていると、「自分たちのサッカー」が3〜4割ないとダメですよ。まるっきり「監督さんのサッカー」になっちゃってる。「監督6:自分たち4」くらいのバランスが大事で、主張もしないといけません。日本の選手はこだわりが薄くなってます。「謙虚さ」と「忠実さ」は世界一だから持っておいて、「図々しさ」が大事です。強豪ほどハングリーで「ずる賢い」。グラウンドの中だけ「嫌な奴」になってほしい。カズはそういう人で、グラウンドの外では人格者、でもグラウンドではパスを出さずにシュートして外しても「ごめん」なんて言わない。本田も若いころそうでした。それが良いものを生むんだと思います。続けていけば強い相手にビビらないし、揺るがない自信となります。サッカーはとにかく自信がすべてを変えるんですよ。



スレッド作成者: つなよし (0J13l6lp.vU)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(02/14 - 23:20) 838が正しい。当時の自分たちのサッカーとは、自分たち(主に本田香川)がやりたかったサッカーのこと。ポゼッションして主導権を握ってなどというのは、昔も今も日本の強みではない(できない)。ついでに言えば、カウンターサッカーは強みでもなんでもない、まともにカウンターが成立したことはない。
(02/13 - 01:33) マスコミの偏向報道に騙されて、言葉の意味を理解してない奴はダサいなぁ
08:38 (02/13 - 01:32) 言葉の意味を理解してないのはお前だろ 自分たちの強みを前面に出すのが自分たちのサッカーだぞ 今はカウンターが強み
(02/13 - 01:24) ドイツはまずフィジカルが世界最強クラスの上にメンタルも世界最強クラスでなおかつ組織力もあるからな。小柄で弱気な日本にドイツの真似は難しい。
(02/12 - 21:04) ドイツは何であんなに南米に強いんだろうな。自信だけじゃないよな?圧倒的な分析力か
(02/12 - 15:18) 単純に南米選手のほうが個があるから。どこのリーグも南米の個に支えられてる。欧州は組織的だから守りやすい
(02/12 - 08:38) ↓あの当時、選手たち自身が盛んに使っていた「自分たちのサッカー」って意味合いを全く分かってないな
(02/12 - 02:23) 今はカウンターサッカーが自分たちのサッカーだろ マスコミがアホなだけだろw
(02/11 - 22:17) 大体、日本と世界の差を考えた時に勝ち方を求められてもキツいわ。夢みたいな話をしなきゃいけなくなって現実的な評価をしにくくなる。
(02/11 - 22:15) この発言のどこが勝ち方なんだろう。あくまで「戦い方」そのための「指針と心の置き所」の話でとっても面白いと思う。結局報道する側の取り上げ方・盛り上げ方がヘボいことがすべてだと思うわ。
(02/11 - 21:59) スレタイの対南米と離れるが、嫌気指す言葉に変わってしまったが、自分達のサッカーならびに軸になる物は必要である。選手固定すんな!と意見も、基盤を担う選手は絶対いるし、要は足並みを揃えながらも、つかずはなれずのサッカーバランスと対応する準備。
(02/11 - 18:25) 歴然とした差があるのに、なぜ弱いのかと言われてもねぇ。
(02/11 - 17:51) 南米って大抵どこも強いでしょ。他の大陸と比べて
(02/11 - 17:39) 「正直に早く正確に、思ったところへ」も中途半端、「相手の逆をつく」も中途半端。日本サッカーはどこへ向かっていくんでしょうなぁ
(02/11 - 17:20) タメになるよね〜、タメになったね〜