トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2018年08月15日 - 14:32 ]

【新潟県は、なんであんなにサッカーも野球も弱いんだ?】

■ 1度もJ1優勝した事が無いどころか、毎回降格争いで、今はJ2に落ち、更にJ3落ちもあり得るアルビレックス新潟は言うまでも無く
高校サッカーも高校野球も、はっきり言って新潟は「弱小・草刈り場」だよな。

運良く鳥取とか島根とか山形とかと当たれば、勝てる時もあるけど、ある程度強い都道府県と当たると、ほぼ負け決定だろ。

高校サッカーも高校野球も、勝率が酷い。(ほぼ3割)
そして当然、優勝した事が1度も無い。
高校サッカーと高校野球で1度も優勝した事の無い県って、実はそんなに多くなくて、5県しかないが、その中に当然のように新潟は入っている。(あとの4県は、宮城を除き全部、人口の少ない県。だが宮城は、新潟よりは圧倒的に勝率は高い)

これが、島根とか鳥取とかの「人口が少ない県」だったら、「しょうがないね」となるが、新潟の人口って、近年は15位辺りにいて、京都や宮城と、実は大して変わらん。
野球強豪が多い、高知、徳島の3倍以上、香川、和歌山、石川の2倍以上はたっぷりといる。

バスケはそれでも、多少は強い方なようだが、日本の今の圧倒的人気スポーツは、野球かサッカーで、ここでの新潟の成績は目も当てられん状況だ。

なんで、新潟は、そこそこ人口がいながら、サッカーや野球がこんなに弱いんだろう?
北海道や東北のチームが何度も優勝してるんだから、「雪国」と言うのは、言い訳にならんだろ。



スレッド作成者: 不思議だ (k2/CSX4QU6c)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(08/16 - 17:42) 日本文理は凄いって事だ
(08/16 - 01:53) このご時世で県民性なんてそうそう変わらんと思うけどなぁ。人口がそこそこ多くて広い面積だから一極集中しないとかそんな感じじゃないかな
(08/15 - 20:52) 典型的な農耕民族というかスポーツに必要な闘争心が欠ける県民性だからだろ
(08/15 - 14:38) 野球みたいなマイナー競技で強い必要あるのか?