トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2019年01月21日 - 06:36 ]

【コリアン・ポーカー】

■ みなさん、明けましておめでとうございます! 平成最後の年が始まりました。今年もどうぞ「桂春蝶の蝶々発止」をよろしくお願い申し上げますね。

 新年の1本目として、これは避けて通れません。そう、韓国海軍の駆逐艦が、海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制用レーダーを照射して、日韓関係が過去最悪の状況になっていることです。韓国側は謝ることなく、逆に日本に謝罪要求をしてきました。

 これは手持ちのカードが「ブタ」であるのに、相手がダウンするまで掛け金をアップし続ける、おなじみの「コリアン・ポーカー」です。しかも、その掛け金は「ニセ札」。いわば全部がブラフ(威嚇)であり、フェイク(嘘)なんです。

 このやり方には、もううんざりという日本人も多いはずですよ。

 私はこれまで、韓国について温和的な書き方をしてきました。でも、さすがに今回は言わせていただきます。そうでないと、韓国は世界的に孤立する可能性が高いからです。韓国人にではなく、韓国政府に対する意見をズバリ言いたい。

 「我が利益、我が利益で正しい心を失った人」

 これが私なりの韓国政府を表した言葉ですが、仏教界では「我利我利」と言うそうです。

 「我利我利亡者」という言葉を昔はよく使いましたね。これは自分の利益のため、どんな悪事でも働いた者が死後、変化(へんげ)した「餓鬼」のことを指します。

 痩せた人を「ガリガリ」というのは、ここから来たみたいです。スリムな方には、かわいそうな言い方ですね(笑)。アイスの「ガリガリ君」も、まったく関係ないので安心してお召し上がりください(笑)。

餓鬼の説明を続けます。

 餓鬼界とは六道輪廻のうち、地獄の次に悪い道です。生前、なりふり構わず自己利益に執着した者が餓鬼になります。その姿は醜く、ノドは痩せ細り、ロクな食べ物にもあり付けない。手足は骨と皮だけで惨めです。それは、わが欲がつくった姿…。そう、執念と妄念、見栄、プライド、虚栄心の成れの果て。

 韓国はこのままでは、世界から「我利我利亡者」の烙印(らくいん)を押されます。そうなれば、餓鬼となって卑しく奪い合い、慢性的に精神が飢えた状況に陥ってしまう。永久に苦しみもがく「無間地獄」が待ち受けているのです。

 根本的にそれらは、他国からナメられたくないという「劣等感」がつくり出すもの。「優越感の正体は劣等感」。これを早く韓国政府は気付いて楽になってほしいです。

 わが日本にも、お寺の住職から教えてもらった言葉を1つ。

 「丸くても一角あれや人心、あまり丸きは転びやすいぞ」

 日本も優しすぎるだけでは、この難局のアジア情勢を渡っていけないのではないですかね。



スレッド作成者: チョン (aG4z75Q5b/6)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(01/21 - 08:00) 韓国関連が盛り上がりを見せるヤフーで、北方領土ニュースへのコメントは0だった
(01/21 - 06:46) 4点