トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2019年03月17日 - 23:32 ]

【女子サッカーの強豪国の分布】

■ 男子でサッカーが強い国が必ずしも女子で同じレベルで強いわけではないっていうのが
その国の事情を反映していて面白いよな。
男子も女子も強いドイツは別格として
前のW杯では男子で強いスペインやイタリアが出られていない。
北欧やアメリカが先に強くなったのはやっぱり女性の社会進出が他の地域に比べて進んでいるからじゃないかと思った。
また男子では弱い地域扱いされているアジアでも中国・日本・韓国・オーストラリアと5チーム中4チームが決勝トーナメントに前大会では進出している。中国は1999W杯準優勝国だし、日本は言わずもがな優勝経験がある。
女子サッカーにおいてはアジアは弱小地域ではない。
とはいえ、最近は欧州や南米のサッカー強豪国が女子も力をつけてきているし(イングランド、フランス、ブラジルなど)競技がどんどん普及するにつれて競争も激しくなっている。
なでしこジャパンはこれまで以上に厳しい戦いをこれから強いられるだろうな。



スレッド作成者: 日本は再び優勝できるか (UKx6mACekYo)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(03/18 - 03:49) 女性の社会進出どうのより他競技との兼ね合いじゃないの。例えばイタリアはバレーボール、スペインならバスケが世界トップクラスだからそっちに人材取られるだろうし。なんでも強いアメリカやブラジルはさすがはスポーツ大国ってとこだけどそこら辺はお国や人種の事情が違うから
(03/18 - 00:03) ヒント:アメリカ