トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2021年10月11日 - 05:52 ]

【現代サッカーのサイドバックの重要性】

■ スペイン人の戦術アナリスト(名前知らん)がサウジアラビア戦の批評で森保の戦術の無さをボロクソに叩いていたんだが、その中でサイドバックの重要性を説いた部分が特に目を引いた。
現代サッカーのサイドバックの役割は実に多い。昔のような上下に走る(クロスして守備に帰る)といった単純作業とは全然違う。基本、長友はこの時代になってもまだそれ。
今のサイドバックは中盤に加わってゲーム作ったり、前線と連係でどんどん絡んだりと色んな役割が求められている。
やはり内田が良かった。当時世界トップのラーム、アラバ、マルセロ、アルバに近い感覚を持っていた。
元々前線の選手だったアルバなんかよりずっとサイドバックらしいサイドバックだった。さすがにマルセロに比べればエリア内まで推進していく数は限られていたけど、ラームに一番近い選手が内田だった気がする。
特にシャルケ時代が素晴らしく、ゲームメイクは当たり前のようにしてたし、何よりファルファンとの連係が本当に素晴らしかった。怪我さえなければもっと大成したのに。そう言えばCLでシャルケはインテルとやり完勝したよな。
とにかく長友では今の時代のサイドバックに求められたことをこなすのはとても無理。こいつは東京で後輩たちに偉そうにモチベーション上げるくらいしか能がない。
かといって、中山はどうなんだろうね。個人的によく知らない選手だけど、そんなに優れた選手ならさすがに森保でも先発で使うはずなんだが、何か物足りないのでは?

あと、そのアナリストは柴崎のバックのパスも南野が消えたのも全て森保のせいと断じている。心理的に追い込まれていた柴崎はもっと早く代えなければならなかったし、森保に戦術がないため南野のように完全にゲームから消えてしまう選手が生まれる。鎌田も大迫へのスルーパス一本以外はただ定位置に立ってただけ。

日本代表人気、サッカー人気を一気に低下させた森保と田嶋の罪は実に重い。こんなに戦術がないなら「僕にはまだ早いです。無理です」と断われって。図々しく引き受けやがって。
同じ日本人監督でも岡田にはキャラクターがあったし、西野はルックスが良かったので一般層にも受けやすかった。歴代の外国人監督は華があった。
森保にはそういった要素が全くゼロ。皆無。
森保と田嶋がセットで辞めなければ多くの日本サッカーファンは納得しないだろう。



スレッド作成者: 連日の森保バッシング (5v9UsGAH5UA)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(10/12 - 15:30) 忘れてんなら、ここに実況スレあるんだから見ればいいのに。酒井と比べてどうだとか、どれぐらいの選手だってのはともかく、WCではイマイチだったはない。
(10/12 - 15:20) ブラジルW杯見てた人で、あの時の内田のプレーにとやかく言う奴っているんだろうか。試合勘なくて不安視されてたけど、間違いなくその時のベストを出せた選手。周りが軒並みコンディション不良なのもあって、流石の貫禄だと見直した人も多かったと思う
(10/12 - 15:05) 酒井はオランダ戦みたいな絡み方は絶対できないしな
(10/12 - 14:58) 内田がワールドカップでイマイチねぇ… 内田しかまともにプレーできなかったとまで言われてたのに
(10/11 - 18:56) 内田は最初マガトだったのが良かった。そもそもフィジカルが足りな過ぎて海外でやるには自分自身のビルドアップが必要だった。おかげでスぺった可能性もあるが。
(10/11 - 18:18) そういう意味では、川崎の山根を組み込みたいんだよなぁ。低い位置でも高い位置でもゲームに効果的に絡むことができ、内側のレーンでのプレーも全く苦にしない。出し手になれて受け手になれて、自ら運ぶこともでき、さらにはゴールまで決められる。攻撃の万能性はサイドバックとして歴代最高だと思う
(10/11 - 18:17) 内田は顔が良くて弁が立って人気があるから持ち上げられやすいね。チームに持ち味が合っていたのもある。
(10/11 - 18:05) で引退も早かったので瞬間風速は良かったけれどWCではイマイチだったからどうかなとは思う。あと4バックでサイドバックに70前後から80ない選手2人置くとロングボール入れられて失点されるのがオチなので拮抗している又は上のチームとの対戦時は併用は勘弁してほしい。
(10/11 - 17:57) 内田は早熟でピークが短かったし、スペ
(10/11 - 17:43) 内田よりも酒井が良い
(10/11 - 17:00) 酒井は対人が強いだけでビルドアップにはなんら貢献できない
(10/11 - 16:55) 内田はただのバラエティ芸人じゃん。酒井の方が良い。
(10/11 - 14:43) 日本代表の最強SBは内田だった。特に攻撃面で右からの崩しが圧倒的にやり易くなる。中盤での出しどころも増える
(10/11 - 13:57) 内田って上に挙がってる選手たちと違って、個人で違い作る能力は全然無かったやんけ。戦術眼やビルドアップは多少優れてたんだろうが、走力とか単純な部分も世界で戦うには必要なんやで
(10/11 - 13:19) 内田の尻の穴をホジホジしたいだけのアナルパールは今後一切の発言をするな。邪魔臭い。
(10/11 - 13:17) 内田を美化し過ぎ、あとサイドバックは最もどうでも良いポジション、例えばアルバやアウベス、マルセロにラームにメッシやネイマール並みの能力があっても果たしてSBやりますか?って話だよ。分かるかい?おデブちゃん
(10/11 - 13:12) 中西とか柳本、石川康って今どこで何をしているの?
(10/11 - 12:57) スレタイと結びの差よ
(10/11 - 07:56) サイドバックの重要性は言わずもがなだが、もう感覚がどうの、という時代じゃないと思う。スペースの埋め方や突き方、ボランチとの距離の取り方など、もう理論化されていると思う。中山に任せるなら、守備だけじゃなく、戦術の根本的なことを教え込んでいかないと、結局ビルドアップが手詰まりになって弱点になる。
( ゜ё゜) (10/11 - 06:09) 柴崎に関しては使われ方もそうだが、もう何年も進歩していない。彼自身、スペインにいるチームの指導者が悪いのか知らないが問題点は鹿島時代から何も変わってない