トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2022年06月24日 - 08:48 ]

【物議を醸すのは「現実が見えてない」からでは?】

■ 記者の解釈がアンポンタンなのに引っ張られてるだけでは?
なんか例のyoutuberさんとかも似たようなこと言ってたけど。

「チームで崩せない」三笘と「独力で崩せ」の監督という構図を「森保監督が無能だから三笘を理解できない」と外野が評価しているわけだ。けど、普通に考えて、仮想ドイツやスペインなら押し込まれて千載一遇のチャンスにサポート無しとなる可能性高いから、テストマッチだろうが独力で行きなさいという判断を監督としてしているだけのことで、至極普通な判断に思えるんだよね。特にカウンター時に前に人数かけて攻められるタイミングがどれほどあるのか。ブラジル戦ではほとんどなかった。

アジア相手なら、プレーエリアを前に維持してゲーゲンプレス的なボール奪取があり得るから、複数で確実に崩し切る約束事は重要だろうけど、本番でそんなシーンはそうは作れないという普通の日本代表への評価で、そんな変なこと言ってない。

ま、「戦術〇〇」ってとくに戦術至上主義から無策監督の証みたいに思われているし、わざわざそんなリスキーな表現遣わんでもとは思うけど。でも本来の戦術〇〇って、単独突破が一番リスクが小さくかつ能力が高くて成功率が高い場合にわざわざ複数人が絡む戦術をどうこうするのはナンセンスという戦術ではなく戦略の話なんだよね。弱者の戦い方としては一般的。

つまるところ日本代表を弱者と評価しているかどうかで森保監督の言っていることが的外れかどうかが変わる。いや、どう考えても弱者だろう。特に今回のグループの中では。

監督っていろいろ言われるのが仕事のポジションだし、ポイチさんそんな弱い人に見えないから好き勝手言うのはいいのだけど、ちょっと現実が見えていない意見が多すぎる。



スレッド作成者: さすがに南野→三笘なのだろうか (3Sww0JpZAqQ)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(06/24 - 18:52) かつお
(06/24 - 10:39) 笑って 笑って 笑ってキャンディ泣きべそなんて サヨナラ