トップページ
(負荷軽減のため省略中)


[ 2024年03月26日 - 07:36 ]

【大谷翔平が11分の声明を発表】




デイリースポーツ

コメンテーター

牧野和夫

見解大谷選手が全く知らない所で送金された(全く関与して…解説を見る

 ドジャース・大谷翔平

 ドジャース・大谷翔平投手は25日午後2時45分(日本時間26日6時45分)、水原一平通訳が違法賭博問題で解雇された件に関して、声明文を発表した。

【写真】直前まで信頼していた証し まるで姉妹!美しすぎる大谷妻&水原妻がそろって開幕戦を観戦

 大谷は通訳同伴で「僕も話しかったので嬉しく思っている。関係者の皆さんもファンの皆さんも厳しい一週間だったと思うが、皆さんも含めて我慢していただいてありがたいと思っている。僕自身も信頼していた方の過ちというのを、悲しくショックです」と切り出し、「現在進行中の調査もあるので、今日話せることに限りがあるのをご理解してほしく、ここにまとめたメモがあるので、何があったか説明したい」と伝えた。

 続けて、「僕自身、何かに賭けたり、スポーツイベントに賭けたり、頼んだこともないですし、送金を依頼したこともありません」とし、「数日前まで、彼がそうしていたことも知りませんでした。結論から言うと、彼が口座からお金を盗んで、僕の周り、みんなにうそをついていた」と語った。

 大谷は真実について、「先週末、僕の代理人に対して、メディアの方から、僕が違法なブックメーカー、博打に関与しているのではないかと連絡がありました。一平さんは僕にこういった取材があることを僕には話していなかった。代理人には一平さんには某友人の借金の肩代わりをした、支払ったと代理人にも話していた」と明かし、翌日に「尋問で『借金は自分のもの』一平さん自身が作ったものと説明しました。そこで僕が肩代わりしたと代理人に話した。そしてこれらはまったく、全てが嘘だった。取材依頼も(大谷に)伝えてなかったし、代理人の人たちも彼とコミュニケーションを取っていたと嘘もついていた」と明かした。

 大谷自身が知った時期についても説明。「僕がこのギャンブルの問題を知ったのは韓国での開幕戦後のチームミーティングです。そのミーティングで彼は英語で話していて、通訳もいなく、完全に理解できていなく、何となくは理解できていたが、何となく違和感を感じていた」という。そして、「彼は僕に対して、ホテルで帰ってより詳しいことをふたりで話したいので、待ってくれと言われたので、ホテルまで待つことにした。ギャンブル依存症であることも借金があることも知らなかった。同意もしてませんし、送金を許可もしていない」と語った。

 ホテルで大谷と水原通訳がふたりで話したというが、そこで「彼に巨額の借金があることを知りました。僕の口座に勝手にアクセスしてブックメーカーに送金していた、と。僕は、やっぱり、これはおかしい。これは代理人に話したい。代理人も彼に嘘をつかれていたと、弁護士の皆さんに話をした。ドジャースの皆さんも彼らも嘘をつかれていたと知りました。弁護士の皆さんは窃盗と詐欺ということで警察当局に伝えるとしました。これがそこまでの流れなので、スポーツ賭博に関与も送金していた事実もありません」とした。

 心境について再び、「正直ショックという言葉が正しいと思わないが、それ以上の、言葉で表せないという感覚でこの一週間は過ごしてきた。今はそれを言葉にするのは難しい」と落胆の色を隠せず。「今シーズンも本格的にスタートするので、弁護士にお任せして、警察に全面的に協力したい。気持ちを切り替えるのは難しいがお話できて良かった。質疑応答はしませんが、さらに進んで行きます」とした。

 会見は多くの日米メディアが殺到していることからテレビカメラやスチールの撮影は制限されたが、大リーグ専門チャンネルMLBネットワークで生中継。質疑応答はなく、連邦政府や大リーグ機構が調査中のため、声明という形となった。

 ドジャースは20日(日本時間21日)に水原通訳の解雇を発表。デイリースポーツの取材に対し「球団はメディアの報道を把握しているが、現在は情報収集中であり、これ以上のコメントを控える」と返答するにとどめていた。

 ESPNによると、捜査当局が調べていたブックメーカーに水原氏の借金があり、大谷の口座から少なくとも450万ドル(約6億8000万円)が送金されたことが判明。水原氏が19日に遠征先の韓国で応じた単独インタビューでは、大谷に借金の肩代わりをしてもらったと話した。

 だが、翌20日に全ての発言を取り消し。自身のギャンブルや借金について大谷には話していないと真逆の証言を口にした。同時に大谷の弁護団から同氏を「大規模な窃盗」で告発する声明文が出された。

 MLBの規則では野球以外のスポーツへの賭けは許されているが、違法ブックメーカーの賭けは処罰の対象になる可能性がある。今回の報道とド軍の対応を受けてMLBも調査を開始している。



スレッド作成者: はげ野郎    (KYDV7q8Zq9E)

このトピックへのコメント:
お名前: コメント: ID Key: IDを表示
悪質な誹謗・中傷、読む人を不快にさせるような書き込みなどはご遠慮ください。 不適切と思われる発言を発見した際には削除させていただきます。
(03/27 - 14:27) お互い結婚してるけど大谷と通訳は全てを知り合うおホモだちだったんだろう。
(03/26 - 20:31) 50万ドルまでなら、他人が代理で送金できるという人がいるが、どうなんだろうね。そんなことできるんなら、アメリカのメディアもここまで疑わないと思うが。
(03/26 - 17:24) Check Writing Privileges 
(03/26 - 15:07) 米国の口座は最低でもSMSで二段階認証 その核心部分答えないとマスメディアは叩き続けるし、納得もしてもらえないわな
(03/26 - 13:00) ↓このコメ見てタレントみたいと思った。収録前に結構マネージャーに財布とか鍵渡して、痛い目に遭うタレントって聞くから
(03/26 - 12:38) 家族の誰かに財布を預けるならまだわかるが、家族でもない奴に財布を預けるなんて、バカだろ。オオタニは、終わったな。
(03/26 - 11:44) 声明はあくまで声明であって調査すればわかること。
(03/26 - 10:22) どうやって水原が勝手に送金したんだよ。送金したなら何故大谷が気付かないんだよ。ありえないだろ
(03/26 - 09:03) よかったよかった、めでたしめでたしなんて思ってるのは大谷オタだけ。一平ちゃんとか言ってたようなアホな信者だけ。学歴詐称もしてたし、一平ちゃんウソつき過ぎるw
(03/26 - 09:01) キャッシュカードの暗証番号くらいは水原に教えていて煩わしい生活費などの振込みは任せてたのかもしれない。しかし、それだけの大金を送るには何重ものセキリュティがあり書類も提出しなければならない。誰がそれをやれたというのか?
(03/26 - 08:57) しかし、何でそんな大金を他人が送信出来たの?という疑問は依然晴れないまま。水原が盗んだということにしたいんでしょ?という見方は根強く残ったまま
(03/26 - 08:55) まさかの質疑応答なし。予想以上に丁寧に経緯を説明してたし、大谷が違法ギャンブルに関わってないのはよく伝わってきた
(03/26 - 07:38) 知るか
(03/26 - 07:36) 知るか