■ 日本サッカーは世界的に認知されるようになったが、明確な弱点があることも知られた。
まさかスウェーデンやブラジルが日本に対して放り込みサッカーしてくるとは。
日本はヨーロッパに対して強い。実際負けてない。
しかしそれはヨーロッパの強豪が正面からパスサッカー挑んで来てくれたから。
ワールドカップでもドイツスペインに勝ち、オランダスウェーデンと引き分けた。
中盤省略するロングボールを多用し、とにかくゴール前に放り込む。フィジカル重視のサッカーされたらイラクやイランにも負ける。日本が強くなったことで他国は更にこの傾向が強くなるはず。
ワールドカップではシャドーで起用されたスウェーデン以外ずっと守備に追われた堂安。それは素晴らしい活躍とも言えるが、なら最初から本職のディフェンダー置いたほうがいい。それがCB4人並べる4バック。
格下や放り込みして来ない相手には本職のSB使う4バックがいいが、格上や放り込みしてくる相手にはセンターバック4人で弾き返さないと。
アジアカップではまた中東勢は放り込みしてくるからそれに対応しないと優勝できない。今日からその予行練習。
[ 2026年09月24日 - 18:29 ]
【4バック】
このトピックへのコメント:
(09/24 - 18:34) 知るか